コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

旧商法 きゅうしょうほう

2件 の用語解説(旧商法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

旧商法
きゅうしょうほう

全3編 1064条,御雇外国人 H.ロエスレルの草案をもとにし,1890年4月,明治 23年法律 32号として公布され,翌年1月1日施行と定められていた商法。公布後,朝野に批判が起り,民法とともに,施行が延期された (→民法典論争 ) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きゅう‐しょうほう〔キウシヤウハフ〕【旧商法】

明治23年(1890)公布された商法典。ドイツロエスレルの起草。日本の実情に合わないという理由で施行が延期され、明治32年(1899)、現行商法の施行とともに、破産編を除いて廃止。大正12年(1923)破産法施行に伴い、破産編も廃止された。→商法2

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の旧商法の言及

【商法】より

…このフランス商法典がその内容の優秀性においてその後の諸国の立法に甚大な影響を及ぼした。 フランス商法典に次ぎ近代的商法として成立したのは普通ドイツ商法(旧商法。1861公布)である。…

【法典編纂】より

…なお,1947年に後2編は全面改正された。商法は,1881年レースラーによって起草が開始され,90年に公布(旧商法),翌年から施行されることになったが,〈法典論争〉の結果,93年まで施行延期となった。その後,急を要する会社,手形,破産の部分を除いて再度延期され,新しい商法が,法典調査会の起草,審議,帝国議会の議を経て,99年に公布,施行された(なお,この間議会の解散の結果,1898年7月1日から残りの部分も施行された)。…

【法典論争】より

…1880年以来本格的な編纂が開始された民法は,90年4月にフランス人ボアソナードの起草になる財産法の部分が,同年10月に日本人委員の起草になる身分法の部分が,いずれも元老院・枢密院の審議,修正を経て公布され,ともに93年1月1日から施行されることになった(旧民法)。この間,1881年ドイツ人レースラーを起草者として編纂が開始された商法は,90年4月に全編公布され,翌91年1月1日から施行されることになった(旧商法)。 一般に民法・商法は,資本主義生産関係を規制する私法の基本法として国家法体系の成立に欠くことのできないものであるが,条約改正交渉との関連や帝国議会開設前の編纂完了を目ざして制定が急がれた結果,各機関での審議が十分に尽くされなかった。…

※「旧商法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

旧商法の関連キーワード旧刑法旧民法商法フランス商法典民法典論争民法典商法典断髪令リーベル・ユディキオルム商法典論争

旧商法の関連情報