コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

有気音 ゆうきおん aspirate(d)

3件 の用語解説(有気音の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

有気音
ゆうきおん
aspirate(d)

破裂ののち,少し遅れて声帯が振動し,その間に気音の聞える音。英語の語頭のp,t,kなど。帯気音,出気音ともいう。破裂直後に声が始る無気音に対するもの。口むろの調音と喉頭調音との時間的な差の有無による。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ゆうき‐おん〔イウキ‐〕【有気音】

[p][t][k]のような破裂音が強い気息に伴われて発せられる音。帯気音。⇔無気音

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ゆうきおん【有気音】

破裂音のうち、破裂の直後に強い気息を伴うもの。中国語・朝鮮語などでは有気・無気を区別するが、日本語では、沖縄方言の一部を除き、一般にはその区別がない。帯気音。 ↔ 無気音

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の有気音の言及

【音声学】より

…ただし,この開放の仕方に三つの様式がある。(a)有気音aspirated 閉鎖が開放されてから少し遅れて後続母音の声帯振動が始まるとき気音aspirationが生じる。この気音を伴うものを有気音(帯気音)といい音声記号の右肩に[‘]印をつける。…

【子音】より

…例えば歯茎破擦音[ts,dz]。開放の際[h]に似た気音を伴うと有気音となる。例えば有気無声両唇閉鎖音[p‘]。…

※「有気音」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

有気音の関連キーワード歯音破裂音無気音牙音清濁舌音ヴェルナーの法則

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone