コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

未得 みとく

4件 の用語解説(未得の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

未得 みとく

石田未得(いしだ-みとく)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版の解説

みとく【未得】

1587?‐1669(天正15?‐寛文9)
江戸前期の俳人。姓は石田,通称は又右衛門,別号は未徳,乾堂,巽庵。江戸の人。両替商を営んだがのち剃髪,寛永期(1624‐44)の初め貞徳に入門した。徳元,玄札らと共に草創期の江戸俳壇を代表し,五哲の一人にかぞえられた。《謡(うたい)誹諧》《廻文(かいぶん)誹諧》,また《古今和歌集》をもじった狂歌集《吾吟我集(ごぎんわがしゆう)》など,ことば遊びに長じていた。〈風ならで誰かあぐべき柳髪〉(《毛吹草追加》)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

みとく【未得】

石田いしだ未得

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

未得
みとく
(1587/88―1669)

江戸初期の俳人、狂歌師。石田氏。通称文左衛門(又左衛門とも)。別号は乾堂(けんどう)、巽庵(そんあん)。江戸常盤(ときわ)橋前の両替商。江戸俳諧の草分け的存在で、早くから貞徳(ていとく)に批評を請い、斎藤徳元(とくげん)、高島玄札(げんさつ)、半井卜養(なからいぼくよう)、荒木加友とともに江戸五俳哲と称された。1643年(寛永20)の回文俳諧(はいかい)はとくに有名で、この種の遊戯的俳諧の流行の端緒となった。未得の勢力は江戸のほか関東、東北、北陸、伊勢(いせ)、伊豆などに及んだ。晩年俳書編集を意図し、息子の未琢(みたく)により継承完成されたのが『一本草(ひともとぐさ)』(1669序)である。狂歌にも優れ『古今夷曲(こきんいきょく)集』や『後撰(ごせん)夷曲集』に多く入集、家集に『吾吟我(ごぎんわが)集』がある。
 年の内の春にむまるるみどり子をひとつとやいはんふたつとやいはん[森川 昭]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

未得の関連キーワード廣橋兼賢荻野安静朽網鎮則酒井忠勝寛文荻田安静小出吉英孝以松平定行松平可正

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

未得の関連情報