コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

李資謙 りしけん Yi-Chagyǒm

2件 の用語解説(李資謙の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

李資謙
りしけん
Yi-Chagyǒm

[生]?
[没]仁宗4(1126).12. 霊元
朝鮮,高麗の政治家。李氏は第 11代文宗から第 17代仁宗まで7代およそ 80年間,王の外戚として政権をとった家柄であるが,彼は高麗外戚政治の最後の人で,第 16代睿宗,第 17代文宗の外戚として,知軍国事と称し,軍事,国政を壟断し,一時は王位をうかがった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

りしけん【李資謙 (R)I Cha‐kyŏm】

?‐1126
朝鮮,高麗の政治家。仁宗の外祖父。睿宗没後,仁宗を擁立した李資謙は高官重職を一身に兼ね,その一党はまた内外の要職を独占するほどであった。1126年(仁宗4),李資謙の横暴を憎んだ仁宗は彼の一党を排除しようと図ったが失敗に終わり,王宮が焼かれ王は軟禁された(李資謙の乱)。しかし,同じ一党の実力者拓俊京と対立した李資謙は,ついに逮捕,流配され,その年内に配所で死去した。殺されたものと思われる。【浜中 昇】

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

李資謙の関連キーワード睿宗高麗外祖外祖父高麗焼高麗錦高麗人崔承老李子淵李寧

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone