コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

檀ノ浦 だんノうら

2件 の用語解説(檀ノ浦の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

檀ノ浦
だんノうら

香川県中部,高松市北東部の屋島の南東にある地区。元暦2(1185)年の源平合戦の主戦場となったことで知られる(→屋島の戦い)。安徳天皇の行宮跡,栽培漁業センター,県水産試験場,海水浴場などがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

檀ノ浦
だんのうら

香川県高松市北東部、屋島(やしま)東麓(ろく)にある源平合戦の古戦場。1183年(寿永2)木曽義仲(きそよしなか)に京都を追われた平家は、翌年の一ノ谷の合戦にも敗れ、当時は島であった屋島に陣を構えた。1185年(文治1)源義経(よしつね)の軍に急襲され、平家軍はさらに西海に敗走。義経の身代りとなって平教経(のりつね)に討たれたという佐藤継信(つぐのぶ)の墓、その継信の首を取ろうとして継信の弟に殺されてしまった菊王丸の墓、平家の陣所があったと伝えられる安徳(あんとく)天皇社などが残る。[新見 治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

檀ノ浦の関連キーワード香川高松香川県高松市朝日町香川県高松市庵治町香川県高松市北浜町香川県高松市紺屋町香川県高松市玉藻町香川県高松市屋島中町香川県高松市屋島西町香川県高松市屋島東町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone