コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

死骸/屍骸 シガイ

デジタル大辞泉の解説

し‐がい【死骸/×屍骸】

人または動物の死んだ体。死体。なきがら。しかばね。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の死骸/屍骸の言及

【敵討】より

…この敵討の義務について,折口信夫は,殺された者が血を流した神に対する罪を,死者のかわりにその親族が,加害者を殺すことによってあがなう一種の祓の義務に求めている。この供犠観にもとづく敵討も古い時代にあっては行われたと推定されるが,鎌倉時代においては,曾我兄弟の敵討が〈父の死骸の恥をそそぐ〉ことを目的としたように〈死骸〉の恥をはらすために行われるのが一般であった。この観念は,死骸のありかたはその人の死後の永遠の世界を決定するという考え方にもとづくもので,古い民族的信仰に根をもつものであった。…

※「死骸/屍骸」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

死骸/屍骸の関連キーワードベーターラパンチャビンシャティカーナータンゾーン理論オオフルマカモメスカベンジャーアイヌカイセイ寒林に骸を打つ鯨骨生物群集ハウスダストヌタウナギ死骸塩詰めデトリタス死臭・屍臭入れ合はす死体・屍体五黄土星堆積作用取り置き蛻けの殻跡を隠す空しき骸

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android