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菅原道真の著書。200巻,目録2巻,系図3巻。現存61巻,逸文1巻。892年(寛平4)成る。中国で流行した《芸文類聚》《初学記》などの類書にならい,編年体である《日本書紀》以下《文徳実録》にいたる五国史の記事を,神祇,帝王,後宮,人,歳時,政理など部門別に分類しなおして,検索の便をはかったもの。《文徳実録》に続く《三代実録》関係の記事は後人の増補とする説もある。政務・儀式に役だてるために作られたのだが,分類の仕方に道真の見識がうかがえる。平安時代を通じて六国史はおのおのの原典によらず,本書を通じて利用されたらしいが,今日では《日本後紀》そのほか六国史の逸文を補うものとして貴重である。《新訂増補国史大系》所収。
執筆者:青木 和夫
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
平安時代に編纂(へんさん)された史書。892年(寛平4)菅原道真(すがわらのみちざね)が勅を奉じて編集。『日本書紀』以下の五国史の記事を、神祇(じんぎ)、帝王、歳時、音楽、政理、刑法など十数部に分けて編集したものである。撰者(せんじゃ)道真の左遷後に撰修奏上された『日本三代実録』の文が『類聚国史』に載せられていることから、のち何人かによる増補があったとも伝えられる。六国史(りっこくし)の記事の検出に便利であるのみならず、『日本後紀』の欠失を補うなど、古代史研究には欠かせない基本史料である。本来は本史200巻、目録2巻、帝王系図3巻からなる大部なものであった(仁和寺(にんなじ)書籍目録)が、応仁(おうにん)の乱以降散逸し、現在は61巻を残すのみである。従来、仙石政和(せんごくまさかず)校訂本が善本といわれてきたが、「国史大系」本は諸本を校合し、その異同を知るうえでも便利である。
[矢野建一]
『黒板勝美校訂、国史大系編修会編『類聚国史』全5冊(1979、吉川弘文館)』
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
六国史(りっこくし)の記事を,神祇・帝王・後宮・歳時・音楽・政理・刑法・職官・田地・祥瑞・災異・仏道・風俗などの諸事項に分類し,年代順に配列した史書。本編200巻・目録2巻・帝王系図3巻。892年(寛平4)菅原道真が宇多天皇の勅命により撰進したものであるが,道真の左遷(901)後ほどなく,「三代実録」の記事が付加された。本書はすでに平安末期には散逸したようであるが,1815年(文化12)61巻を集めて校合・公刊された。のち1巻を加えて「国史大系」に収める。六国史の記事検出に便利であるうえ,散逸した「日本後紀」の逸文を引用しているなど,六国史の欠落を補う意味でも貴重である。「国史大系」所収。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報
…また,菅原道真はその書斎文庫の紅梅殿(こうばいどの)を他人にも公開したといわれる。彼はまた《類聚(るいじゆう)国史》を撰しているが,これは,そのときまでに出た六国史それぞれの中から事項別に原文を抜粋し編集したもので,カード(短札)方式による知識情報の処理の最初の例ともいえる。この〈類聚〉という考え方こそ,後の塙保己一(はなわほきいち)の《群書類従》,明治政府の《古事類苑》などに通じる類書的発想,ひいては今日の情報管理の原則たる知りたい知識情報そのものへの接近を可能ならしめる工夫である索引,抄録の思想につながるものである。…
…平安時代も中期に入ると,中国への関心とともに日本を対象化してとらえようとする動きがみられるようになる。菅原道真が六国史のすべての記事を分類再編成して,《類聚(るいじゆう)国史》200巻(うち現存は61巻)を作ったのはその例の一つで,その分類と編成の枠組みは,中国の類書にならいながらもそれを改編し,六国史の世界に内在する原理をとらえたものであった。その編成は,日本的な類書の構成の原型となり,後世の和学に大きな影響を与えた。…
※「類聚国史」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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