コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水野勝成 みずの かつなり

2件 の用語解説(水野勝成の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

水野勝成 みずの-かつなり

1564-1651 江戸時代前期の大名。
永禄(えいろく)7年8月15日生まれ。水野忠重の長男。父に勘当され諸国を遊歴,徳川家康のとりなしで三河(愛知県)刈谷(かりや)の遺領をつぐ。大坂の陣の功で大和(奈良県)郡山6万石藩主。元和(げんな)5年備後(びんご)(広島県)福山藩主水野家初代となる。10万石。城下町をひらき,殖産につとめて藩政の基礎をきずいた。慶安4年3月15日死去。88歳。通称は六左衛門

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

水野勝成

没年:慶安4.3.15(1651.5.4)
生年:永禄7(1564)
江戸前期の備後国福山藩(福山市)藩主。三河国(愛知県)生まれ。通称は幼名国松,藤十郎,のち六左衛門。日向守に任ぜられる。父は忠重。母は都筑吉豊の娘。幼少より徳川家康に仕え,多くの功をあげたが,父と不和となり,各地を流浪。豊臣秀吉の死後,家康の仲裁により和解。慶長5(1600)年父の遺領三河国刈谷3万石を継ぐ。元和1(1615)年の大坂の陣での戦功を認められ,大和国郡山6万石に転じた。5年に福山に転じ10万石を領す。福山は勝成が新たに開いた城下町であり,整備に努めた。島原の乱(1637)にも出兵し原城を落城させるなど歴戦の勇士で,「鬼日向」と恐れられた。寛永16(1639)年に隠居。

(小柴良介)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の水野勝成の言及

【鞆】より

… 鞆には公式海駅がおかれ,幕府使臣をはじめ,諸大名,朝鮮通信使らの往来に備えて諸施設が整えられた。福島正則は中世の大可島城とは別に,3層の天守をもつ鞆城を築いて城番をおいたが1615年(元和1)の一国一城令で廃棄され,正則改易ののち福山に入部した水野勝成は鞆に長子勝俊を配した。39年(寛永16)鞆奉行を置いて,鞆在番衆や鞆目付を常駐させた。…

【福山[市]】より

…【藤原 健蔵】
[福山城下]
 水野氏,松平氏,阿部氏など福山藩万石の城下町。芸備両国を領した福島正則改易のあとをうけて1619年(元和5)備後に入封した譜代の水野勝成(かつなり)は,3ヵ年をかけて深津郡野上村の常興寺山に福山城(久松城,葦陽城ともいう)を築き,芦田川河口の一面干潟の葭原に城下町を建設した。福山城は近世最後に築城された城であり,幕府と水野氏との特別の関係から幕府より2万0200両を貸与され,伏見城遺構の伏見御殿,伏見櫓,大手門,筋鉄(すじがね)御門などを下賜されている。…

【福山藩】より

…領知高10万石。1619年(元和5)芸備両国を領していた福島正則改易のあと,水野勝成(かつなり)が大和国郡山から入封して成立。備後7郡と備中国小田,後月(しづき)郡の一部を領有した。…

【水野氏】より

…尾張国の土豪,江戸時代の譜代大名(図)。先祖は多田満仲の弟満政とされ,重房のとき尾張国知多郡小河村に住して小河氏を称し,のち春日井郡水野に移って水野氏と改めたという。1487年(長享1)に没した貞守が三河国刈屋に城を築き,その後は代々刈屋・小河両城を本拠とした。天文期(1532‐55)に活躍した忠政の女於大の方(伝通院)は同国岡崎の松平広忠に嫁して徳川家康を生んだが,水野氏が松平氏と敵対する織田氏にくみしたので離別された。…

※「水野勝成」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

水野勝成の関連キーワード神辺福山市福山市立大学福山大学伊藤梅宇備後絣石井盈比荻野重富河相清兵衛徳永豊

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水野勝成の関連情報