コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水防団 スイボウダン

百科事典マイペディアの解説

水防団【すいぼうだん】

水防管理団体(水防の責任を有する市町村,水防事務組合,水害予防組合)におかれる水防機関。水防管理者の所轄の下に行動し,その設置,区域,組織,給与,服務規定などは,市町村や水防事務組合では条例により,水害予防組合では組合会の議決により定められている。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

大辞林 第三版の解説

すいぼうだん【水防団】

水害予防組合や市町村が設置する、水防のための組織。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の水防団の言及

【水防法】より

…本法によれば,水防行政の基本的な責任主体は市町村とされているが,関係市町村が共同して設置する水防事務組合や,水害予防組合法(1908公布)に基づいて設立される地縁的な公共組合である水防予防組合も,補完的に水防に責任を負うものとされている。これら三つの団体を水防管理団体というが,水防管理団体は水防事務を処理するために水防団を置くことができる。なお,都道府県は,水防事務の調整と円滑な実施のため水防計画を定めるものとされている。…

※「水防団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

水防団の関連キーワード洪水予報消防洪水

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

水防団の関連情報