コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

氷湖 ひょうこ polynya

2件 の用語解説(氷湖の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

氷湖
ひょうこ
polynya

海氷に囲まれた水面で,一定の形状を長く保つもの。海流や風によって海岸沿いにできるもの,沿岸の定着氷と流氷の間にできるものなどがある。原語はロシア語で,シベリアの大河の河口部では,毎年同じような位置にできるので名高い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海の事典の解説

氷湖

流氷野の中に開けた広い海水面を氷湖という。南極のウエッデル海東部に、氷湖の現れ易い場所があり冬季を通して海水面が維持される年もあり、ウエッデル・ ポリニアと呼ばれる。このように長期間氷湖が維持されるのは、湧昇によって比較的暖かい水が下層から供給されたり、その海域の水の水塊が凍り難い特性を持 つためと考えられる。また冬季の卓越風が沖に向かう場所では、海氷が沖に押し出され沿岸または定着氷との間に開水面が作られる。これを沿岸氷湖あるいは分 離帯水路と呼ぶ。 (永田)

出典|(財)日本水路協会 海洋情報研究センター
Copyright(C) Marine Information Research Center, Japan Hydrographic Association. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

氷湖の関連キーワード大洋流氷開け閉て氷野滄海クロモ大阪府大東市氷野板氷(流氷)流氷野分離帯水路(海氷)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

氷湖の関連情報