汗疱(読み)カンポウ(英語表記)Dyshidrosis

デジタル大辞泉 「汗疱」の意味・読み・例文・類語

かん‐ぽう〔‐パウ〕【汗×疱】

手のひら、足の裏などにできる小さな水疱多汗症に伴うことが多い。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「汗疱」の意味・読み・例文・類語

かん‐ぽう ‥パウ【汗疱】

〘名〙 局所の過剰発汗原因で、手のひら、足のうら、指の間などにできる小水疱。みずむし。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

六訂版 家庭医学大全科 「汗疱」の解説

汗疱
かんぽう
Dyshidrosis
(皮膚の病気)

どんな病気か

 手のひらや手指、足の裏に小さな水疱(すいほう)が多数現れる再発性疾患です。

原因は何か

 原因は明らかではありませんが、夏期に汗の多い人にみられることが多いことから、汗が間接的に影響を及ぼしていると考えられています。また、食べ物や歯科金属中の金属に対するアレルギーが原因になっている場合もあります。

症状の現れ方

 手のひら、手指、足の裏などに、両側で内容が透明な小さな水疱が急に多数現れ、とくに指の側面によくみられます。小さな水疱はくっつき合って大豆大にまでなることもあり、通常かゆみはなく、時に周囲に紅斑を伴い強いかゆみや軽い痛みがあります。小さな水疱は次第に吸収され、通常2~3週間で丸い鱗屑(りんせつ)皮膚表面からはがれ落ちる角質)になってはがれて治っていきます。

検査と診断

 白癬菌症(はくせんきんしょう)水虫)の可能性について、皮膚科検査をします。足に白癬があってじくじくしている時には、白癬疹といって菌は感染していないのに手のひらや指にも小さな水疱が多発することがあるので、このような場合も皮膚科を受診します。金属アレルギー関与が疑われる場合はパッチテストを受けます。

治療の方法

 小さな水疱が現れてかゆみがある時には、ステロイド外用薬が有効です。水疱が乾いて皮膚が丸い鱗屑になってはがれる時期には、尿素(にょうそ)含有軟膏を手洗い後に塗ります。

病気に気づいたらどうする

 初夏のころ手のひらや指に小さな水疱が多発して、かゆみがなく、数週間で軽くなってしまう場合は、なるべく水仕事をひかえ、めくれてきた皮膚をむしらないようにして様子をみてもいいでしょう。かゆみが強い場合や、年間を通じて症状がみられる場合には、皮膚科で詳しく診察や検査を受けてください。

加藤 則人

出典 法研「六訂版 家庭医学大全科」六訂版 家庭医学大全科について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「汗疱」の意味・わかりやすい解説

汗疱 (かんぽう)
pompholyx

手のひら,足の裏,手足の指に,アワ粒ぐらいの大きさの小さい水疱が発生し,数日から1週間程度で,そのまま吸収されるか,あるいは皮がむけて治る皮膚病。軽いものでは,小水疱が明らかでなく,皮がむけるだけの状態である。異汗症dyshidrotic eczemaという別名がある。ふつうかゆみなどの自覚症状はない。真の原因はまだ不明である。比較的,汗の多い人にできやすいので,発汗と関係があるとも考えられているが,汗の少ない人にもみられる。また,緊張,ストレスなどの精神的な刺激で汗がでる精神性発汗と関係があるという考えもある。治療としては,ビタミンAを含む軟膏などを使用するが,軽いものは自然に治るので,そのままにしておいてよい。また,赤みが加わり,かゆみが強く,汗疱状湿疹へ進行している場合には,副腎皮質ホルモン軟膏を使用する。皮膚糸状菌で起こる白癬(はくせん)(水虫)と間違えないようにすることが大切である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「汗疱」の意味・わかりやすい解説

汗疱
かんぽう

手のひら、足の裏、指の腹などにアワ粒大の小水疱が多発し、多くは強いかゆみがある。この水疱は数日で乾いてそのまま吸収されたり、あるいは米糠(こめぬか)様に、ときにはかなり広い範囲に皮膚がはがれて治る。春から夏に好発し、掌蹠(しょうせき)(手のひらと足の裏)に多汗症のある人におこりやすいが、ときには冬にもみられ、また、軽症では明らかな水疱はわずかで皮膚のはがれる落屑(らくせつ)だけがみられることもある。原因は多汗症に伴う発汗のうっ滞と考えられているが、外来刺激による湿疹の一種とする人もある。治療としては、せっけんの使用や外来刺激を避け、湿疹に準じた外用療法を行う。なお、白癬(はくせん)のうちで手足に生ずるものは、その症状が汗疱に似ているところから汗疱状白癬とよばれるが、本症とは別の病気である。

[野波英一郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「汗疱」の意味・わかりやすい解説

汗疱
かんぽう

発汗異常症」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の汗疱の言及

【汗腺】より

…また乳腺を一つの巨大な大汗腺とみなすこともできる。【山内 昭雄】
【汗腺の病気】
 精神性発汗で異常に発汗するものを掌蹠多汗症といい,指先や手掌,足底の皮がうすくむける状態を汗疱という。かんきつ類を多量に食べる人はその色素成分であるカロチンが汗とともに排出され,手掌,足底が黄染することがあり,柑皮症auvantiasisという。…

※「汗疱」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」