コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

決算公告 けっさんこうこく

2件 の用語解説(決算公告の意味・用語解説を検索)

会計用語キーワード辞典の解説

決算公告

定時株主総会の終結後、遅滞することなく行われる貸借対照表等の広告をいいます。

出典|(株)シクミカ:運営「会計用語キーワード辞典」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

株式公開用語辞典の解説

決算公告

会社が、定時株主総会において承認された貸借対照表またはその要旨について、官報または日刊新聞紙を通じて開示するものを意味します。会社は公告をなす方法を定款によって定めており、大会社は貸借対照表と損益計算書を、その他の中会社・小会社は貸借対照表の開示が求められています。

出典|株式公開支援専門会社(株)イーコンサルタント
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

決算公告の関連キーワード株主総会四半期配当慣習法計算書類取締役通常総会定時総会議決権行使投資主総会超過収益力

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

決算公告の関連情報