コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

海上警備行動 かいじょうけいびこうどう

3件 の用語解説(海上警備行動の意味・用語解説を検索)

知恵蔵2015の解説

海上警備行動

自衛隊法82条には、海上での人命、財産の保護、治安維持のため、特別に必要のある場合は、防衛庁長官が総理大臣の承認を得て、自衛隊に必要な行動をとるよう命じることができる、という趣旨の規定がある。これが1999年3月24日午前0時50分、日本海北朝鮮の工作船らしい高速船を追跡中の護衛艦3隻に、初めて発令された。日本漁船名をつけた2隻の不審船は、23日朝、能登半島東方の日本領海内で海上自衛隊の哨戒機に発見されたが、海上保安庁の巡視船の停船命令に応じず、その威嚇射撃も無視して30ノット(時速約55km)の高速で逃走した。護衛艦「みょうこう」「はるな」「あぶくま」は、巡視船と共に「調査・研究」の名目で不審船を追尾していたが、海上警備行動が発令されたため、不審船の前方に127mm砲25発の威嚇射撃を行い、転落防止用の網を流して捕らえようとした。さらに、哨戒機P3Cは対潜爆弾12発を投下したが、不審船はロシア領海に逃げ込み、のちに北朝鮮の清津に入港した。この事件で海上自衛隊と海上保安庁に共通の暗号がなく、普通の無線電話で交信するなど、連携の悪さが表面化し、政府は6月、共通の「秘話装置」付き無線電話の装備、共同訓練の実施、などの対策を決めた。2001年12月22日、東シナ海中部の日本領海外で発見され、海上保安庁の巡視船4隻の銃撃を受け自沈した、中国漁船を装った北朝鮮工作船の事件では、海上自衛隊の護衛艦2隻も出動したが、直接追跡には加わらず海上警備行動は発令されなかった。04年11月、中国原潜が石垣水道(沖縄県)を突破した際にも発令された。

(田岡俊次 軍事ジャーナリスト / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

海上警備行動

自衛隊法により、防衛相は海上での人命・財産の保護、治安の維持のため、首相の承認を得て、自衛隊の部隊に海上で必要な行動を命じることができる。正当防衛緊急避難などの場合に武器使用ができるとされている。

(2008-03-13 朝日新聞 朝刊 3総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かいじょう‐けいびこうどう〔カイジヤウケイビカウドウ〕【海上警備行動】

海上での人命・財産の保護、治安の維持を目的とする自衛隊の活動。自衛隊法82条に基づき、防衛大臣が首相の承認を得て発令する。武器の使用については、警察官職務執行法海上保安庁法を準用し、正当防衛、緊急避難の場合を除き、人に危害を与えてはならないとされる。海警行動。→危害射撃部隊行動基準
[補説]平成11年(1999)に能登沖で見つけた不審船が逃走した際に自衛隊発足以来初めて発令された。海上警備行動で対応できない場合は、内閣総理大臣によって防衛出動が発令される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

海上警備行動の関連キーワード航空自衛隊災害派遣自衛官海上警備隊IMBWAVES自衛隊生徒神奈川県綾瀬市厚木基地内海上自衛隊小西誠海上自衛隊幹部学校

今日のキーワード

朝鮮大学校

東京都小平市にある在日朝鮮人子弟のための学校。1956年設立,1968年各種学校として認可。朝鮮総連系の東京朝鮮学園が経営。大学教育に準ずる民族教育を目的とし,4年制の文学,歴史地理,政治経済,経営,...

続きを読む

コトバンク for iPhone

海上警備行動の関連情報