コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

混成岩 コンセイガン

5件 の用語解説(混成岩の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こんせい‐がん【混成岩】

既存の岩石とマグマとの反応によってできた、両者の中間の化学組成の岩石。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

混成岩【こんせいがん】

ミグマタイト

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

岩石学辞典の解説

混成岩

最初は粗面岩質マグマと輝岩質マグマの混合による複合マグマに由来した中間(intermediate)的な岩石を指した[Durocher : 1857].ハーカーは二種のマグマの混合によって形成された通常でない組成の火成岩か,またはすでに固化した岩石がその後貫入したマグマによって汚染作用を受けた異常な火成岩として使用した[Harker : 1904, 1909].混成岩の汚染作用によって第二次の混成岩が形成される.ザヴァリツキイは混成岩を,(1) 火成岩のみからなる同源混成岩(cognate hybrid): この中でパウロポスト(paulopost)は侵入した岩石の固化直後に混成作用が行なわれる場合,マルトポスト(multopost)は岩石の貫入が行なわれるはるか以前に混成作用が岩石に影響している場合である ; (2) 堆積岩物質によるマグマの汚染作用による混成岩(xeno-hybrid);(3) 母岩を混合することで不均質となったマグマの貫入でできた混成岩(migmatic-hybrid).混成片麻岩(hybrid gneiss)のようなもの;に分類した[Zavaritsky : 1937].現在では複数のマグマの混合,および汚染作用と同意義の両方に使用されている[Mehnert : 1968].ラテン語hibridaは雑種の意味.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

こんせいがん【混成岩】

マグマが既存の岩石または取り込んだ岩片などと反応してできた岩石。
変成岩と火成岩とが入りまじった組織をもつ岩石の総称。変成岩に花崗かこう岩質マグマがまじり合ってできた岩石。あるいは変成岩の一部が溶融し、流動して再び固まってできた岩石。片麻岩に似る。ミグマタイト。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

混成岩
こんせいがん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の混成岩の言及

【ミグマタイト】より

…混成岩ともいう。非常に高い温度の変成作用をうけると,岩石は部分的に融解し,そのマグマと高温の変成岩が混ざりあう。…

※「混成岩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

混成岩の関連キーワードマグマ混合玄武岩質マグマ苦鉄質マグマ斜長斑岩質マグマ型水マグマ正規輝石質マグマ正規玄武岩質マグマ正規粗面岩質マグマ長石マグママグマの混合

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone