コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

滝山 たきやま

2件 の用語解説(滝山の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

滝山 たきやま

1806-1876 江戸時代後期の女性。
文化3年生まれ。鉄砲百人組与力大岡権左衛門の長女で,16歳で江戸城大奥にあがる。文政5年徳川家慶(いえよし)の侍女となり,のち年寄。家慶から慶喜(よしのぶ)まで4代の将軍につかえ,江戸開城まで大奥につとめた。明治9年1月4日死去。71歳。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

滝山

没年:明治9.1.4(1876)
生年:文化3(1806)
江戸城大奥最後の御年寄。鉄砲百人組与力大岡権左衛門の長女。16歳で大奥へ上がり,忠実な勤めぶりと才幹で異例の出世をし,13代将軍家定から15代慶喜の3代の将軍に仕えた。14代将軍継嗣問題では,家茂を擁立。慶応4(1868)年4月10日の江戸城明け渡しに際しては,見事に大奥の処理を果たし,開城の前日,天璋院(家定夫人)と共に退去。<参考文献>韮塚一三郎『埼玉の女たち』

(柴桂子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

滝山の関連キーワード大奥伊賀組甲賀組鉄砲百人組鉄砲百合根来組御年寄岩田夫山中島竹道瑞園千秋

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

滝山の関連情報