物着(読み)モノギ

デジタル大辞泉 「物着」の意味・読み・例文・類語

もの‐ぎ【物着】

衣服をつけること。
能で、1曲の途中演者が舞台上で装束一部をかえたり、冠・烏帽子えぼしなどをつけたりすること。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「物着」の意味・読み・例文・類語

もの‐ぎ【物着】

〘名〙
① 衣服を着ること。衣服を着飾ること。
※俳諧・俳諧新選(1773)二「粽迄都女の物着かな〈鶴英〉」
黄表紙・世諺口紺屋雛形(1799)「ものきをわるくすると、顔へひのしをあてても持前しわがのびず」
能楽で、演技の途中、退場しないで演者が舞台の後見座で扮装(ふんそう)の一部を変えること。「松風」「井筒」「卒都婆小町(そとばこまち)」などで行なう。
※童舞抄(1596)上「爰に物着あり、水衣を取り、長絹をきる。其後鳥甲」

もの‐きせ【物着】

〘名〙 能楽で、能および狂言の演者に装束をつけること。また、その人。江戸時代には専門物着方がいたが、現在は後見が行なう。
俚言集覧(1797頃)「作物師物着せなど一人にて兼るもあり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android