甘い生活(読み)アマイセイカツ(その他表記)La dolce vita

デジタル大辞泉 「甘い生活」の意味・読み・例文・類語

あまいせいかつ〔あまいセイクワツ〕【甘い生活】

原題、〈イタリアLa dolce vita》イタリア・フランス合作映画。1960年公開の白黒作品。フェリーニ監督が、マルチェロマストロヤンニを主演に高度経済成長期ローマ上流社会の退廃した生活を描く。第13回カンヌ国際映画祭パルムドール、第34回米国アカデミー賞衣装デザイン賞(白黒部門)受賞

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「甘い生活」の意味・わかりやすい解説

甘い生活 (あまいせいかつ)
La dolce vita

F.フェリーニ監督のイタリア映画の大作。1960年製作。奇跡の経済繁栄のもとに〈甘い生活〉を享楽する現代イタリア社会の恥部を暴いたスキャンダラスな映画として,イタリア政府にもバチカンにもショックを与え,一つの社会的事件となった。1人のジャーナリスト(マルチェロ・マストロヤンニ)を狂言回しとして,冒頭のヘリコプターにつるされた巨大なキリスト像のシーンから,僧侶の身なりでカメラマンたちの目を逃れるハリウッドのスター女優(アニタ・エクバーグ),イベントとして演出された〈奇跡〉,貴族の館での乱ちきパーティ等々を経て,夜明け浜辺に打ち上げられて死臭を放つ巨大な怪魚と,対岸から呼びかける純真無垢(むく)な少女を対照させたラストシーンに至るまで,〈祝祭〉と〈黙示録〉のイメージに満ちあふれた〈寓意的なフレスコ画〉。当初《バビロン紀元2000年》という題名が考えられていた。フェリーニ自身が〈私のローマ〉を描こうとした最初の試みで,その映像化のために〈永遠の都〉ローマの一部を撮影所のセットにつくった。こうしたフェリーニの人工的映像世界は,この後さらにエスカレートして,《サテリコン》(1969),《フェリーニのローマ》(1973)に発展していく。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「甘い生活」の意味・わかりやすい解説

甘い生活
あまいせいかつ
La dolce vita

1960年製作のイタリア・フランス合作映画。フェデリコ・フェリーニ監督の代表作で、カンヌ国際映画祭グランプリに輝いた。作家志望のマルチェロ(マルチェロ・マストロヤンニ)が、ゴシップ・ライターとして華やかな芸能界や社交界を取材しながら、退廃的な暮らしに耽溺(たんでき)していく過程を造形的な魅力たっぷりに描いたため、教会からは強く批判された反面、全編を通して浮き彫りになる魂の救済のテーマは、カソリシズムと切り離して考えることはできない。ハリウッド・スター役のアニタ・エクバーグAnita Ekberg(1931―2015)がトレビの泉で水浴びをする扇情的な場面がとくに有名で、パパラッチとよばれるカメラマンの存在とともに脚光を浴びた。自伝的要素が高いと評されるフェリーニの作品中にあって、同じく作家志望の主人公が故郷を出奔する『青春群像』(1953)の後日談的な要素を備えつつ、マストロヤンニが監督の分身的な人物として初めて登場した。

[西村安弘]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラス 「甘い生活」の解説

甘い生活〔映画〕

1960年製作のイタリア・フランス合作映画。原題《La dolce vita》。『サテリコン』(1969)、『フェリーニのローマ』(1972)と合わせ「フェリーニのローマ三部作」と呼ばれる。監督:フェデリコ・フェリーニ、出演:マルチェロ・マストロヤンニ、アニタ・エクバーグ、アヌーク・エーメほか。第34回米国アカデミー賞衣裳デザイン賞(白黒)受賞。第13回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞。

甘い生活〔漫画〕

弓月光による漫画作品。『ビジネスジャンプ』1990年第11号~2011年第21・22号。2nd seasonは『グランドジャンプ』2011年第1号~2024年第13号。

甘い生活。〔ドラマ〕

日本のテレビドラマ。放映は日本テレビ系列(1999年7月~9月)。全12回。脚本:輿水泰弘。音楽:岩代太郎。出演:明石家さんま、高島礼子、内田有紀、千秋ほか。

甘い生活〔曲名:八神純子〕

日本のポピュラー音楽。1980年発売。歌と作曲はシンガーソングライター、八神純子。作詞:三浦徳子。

甘い生活〔曲名:野口五郎〕

日本のポピュラー音楽。歌は男性歌手、野口五郎。1974年発売。作詞:山上路夫、作曲:筒美京平。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の甘い生活の言及

【フェリーニ】より

…戦争直後にロッセリーニと出会い,彼のスタッフの一人となって,〈ネオレアリズモ〉の重要な一翼を担うこととなった。 《道》の国際的成功によってイタリア映画の〈新しい天才〉とうたわれたフェリーニは,典型的なイタリア人でその思想は地中海文明と西欧文化の洗礼を受けた〈社会的カトリック主義者〉とみなされていたが,《道》とともに〈孤独の三部作〉といわれる《崖》(1955)と《カビリアの夜》(1957)のあと,その題名がヨーロッパで退廃と享楽生活をあらわすことばとして流行した《甘い生活》(1960)が公開されたときは,商業化した宗教を揶揄(やゆ)されたと解釈した教皇庁が〈反キリスト映画〉であると非難し,性的腐敗と精神的貧困を弾劾されたと解釈した上流階級と協力して,組織的で暴力的な上映反対運動を起こしたという。《カサノバ》(1975),《オーケストラ・リハーサル》(1979)などは〈自己満足〉を指摘されたりもしたが,1984年につくった《船が行く》は,現代を風刺する寓話を題材にして虚構の空想的世界をつくりあげるフェリーニの手法を集大成した作品であり,《道》の詩情,《甘い生活》の精緻(せいち)さ,《フェリーニのアマルコルド》の魅力,《オーケストラ・リハーサル》のシュルレアリスム的なユーモアを兼ねそなえた傑作との声が高い。…

※「甘い生活」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

仕事納

〘 名詞 〙 年の暮れに、その年の仕事を終えること。また、その日。《 季語・冬 》[初出の実例]「けふは大晦日(つごもり)一年中の仕事納(オサ)め」(出典:浄瑠璃・新版歌祭文(お染久松)(1780)油...

仕事納の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android