コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オイ

大辞林 第三版の解説

おい【甥】

自分の兄弟姉妹の生んだ男子。 ↔ めい 「叔父-の間柄」

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内のの言及

【おい・めい(甥・姪)】より

…おい・めいは傍系親族の一種であり,かつてはこれを家族成員として含む家族も分家が顕著に行われた地域で多く見られたが,現在は核家族化の進行にともなって著しく減少した。しかし今日でもおい・めいは財産相続が行われる法的関係としてではないが,社会生活において重要な役割を占めており,なかでも通過儀礼におけるおい・めいとおじ・おばの関係が注目される。婚姻儀礼においてはおじ・おばがおい・めいの仲人的役割を果たすのに対して,おい・めいはおじ・おばの死にあたって主として棺かつぎの役割を果たす。…

※「甥」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

甥の関連キーワードバッハ:幻想曲とフーガ イ短調/piano soloナポレオン・ジョゼフ・シャルル・ポール ボナパルトインディアナポリス交響楽団ターリッヒ弦楽四重奏団シャルルドルレアン尾上菊之丞(2世)ドン・パスクワーレ松平長七郎江戸日記スペウシッポスバッキュリデス中上川彦次郎ニェゴシュ朝酒井濤花女ファイサル宇佐美洵河井武一緒方維文狩野宗珍ロマノフ甘粕事件

今日のキーワード

ビットコイン

インターネット上で使用できる仮想通貨の一つ。日本円のような法定通貨とは異なり、通貨としての機能を持つ電子データであり、1ビットコインは、1BTCという単位で表記される。仮想通貨と似たものに、オンライン...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

甥の関連情報