示威運動(読み)じいうんどう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

示威運動
じいうんどう

デモンストレーション demonstrationの一定主張をもつ集団的になんらかの行動を起してその団結力,闘争意欲,統制力を誇示し,反対者に心理的圧迫を加えるとともに支持者,参加者の士気高め,さらには中立者の共感を獲得しようとする運動である。労働者や市民の街頭示威行進だけでなく,軍隊の武装パレードから市民の集会,すわり込み,拍手声援などにいたるまで,広範な形態のすべてを含む。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

じい‐うんどう ジヰ‥【示威運動】

〘名〙 人々が、一定の意思、要求をかかげ、その実現のために集団でその威力を示すこと、集会や行進などを行なって示すことが多い。デモンストレーション。デモ。
※かくれんぼ(1891)〈斎藤緑雨〉「下駄の音も荒々しく〈略〉一度にどっと示威運動(ジヰウンドウ)の吶声(ときのこえ)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の示威運動の言及

【デモンストレーション】より

…示威,あるいは示威運動。力のあること,用意のあること,支持勢力のあることなどを集団的に示すことによって,その対象に心理的圧力を加えること。…

※「示威運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報