空空(読み)クウクウ

デジタル大辞泉 「空空」の意味・読み・例文・類語

くう‐くう【空空】

[名]仏語。宇宙間の一切の存在はすべて空であり、その空であるという道理自体も空であるということ。
[ト・タル][文][形動タリ]
何もないさま。むなしいさま。「空空たる蒼穹そうきゅう
心にこだわりのないさま。
「例の如く―として偶然童子の如く舞い込んで来た」〈漱石吾輩は猫である

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「空空」の意味・読み・例文・類語

くう‐くう【空空】

[1] 〘形動タリ〙
① 広々として何もないさま。むなしいさま。もの寂しいさま。
※玉塵抄(1563)四三「木も花もない空々とした庭のみちの地を」
※仮名草子・ぬれぼとけ(1671)序「天はくうくうゑんゑんと、まどかにしてすみわたる」 〔論語‐子罕〕
何物にもとらわれることのないさま。煩悩のないさま。
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉三「例の如く空々として偶然童子の如く舞ひ込んで来た」
思慮のないさま。ぼんやりしているさま。
※薩長土肥(1889)〈小林雄七郎緒論「茫々政治を談じ空々勝敗を争ふ者は其の必ず敗を取らんことを保する者なり」
④ 愚かなさま。
※菅家文草(900頃)四・正月十六日、憶宮妓蹋歌「毎佳辰公宴日、空々湿損客衣襟」
[2] 〘名〙 仏語。十八空などの一つ。一切の空に対して執(しゅう)するのを破して、また空と示すこと。
※性霊集‐六(835頃)弘仁太上為故中務卿伊与親王修功徳願文「金於空々。攀蓮歩如々」 〔大智度論四六

そらぞら‐し・い【空空】

〘形口〙 そらぞらし 〘形シク〙
① 空虚である。うつろである。
※新撰六帖(1244頃)五「おひぬれば野矢にさすてふつのかふらそらぞらしくぞはや成りにける〈藤原為家〉」
② 知らないふりをしているさまである。そらとぼけている。また、そのような態度がみえすいている。わざとらしい。
浄瑠璃・京四条おくに歌舞妓(1708)一「御ゆだんあるなといららげば、そらぞらしくも鉄山、何われわれが逆心とは」
そらぞらし‐げ
〘形動〙
そらぞらし‐さ
〘名〙

そら‐ぞら【空空】

〘形動〙 うわのそらであるさま。気もそぞろでぼんやりしたさま。
義経記(室町中か)七「明暮笛にこころを入れて、学問の御こころもそらそらに御わたり候ひし程に」

むなしき【空】 空(そら)

大空。虚空。
古今(905‐914)恋一・四八八「我が恋はむなしきそらに満ちぬらし思ひやれども行く方もなし〈よみ人しらず〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「空空」の読み・字形・画数・意味

【空空】くうくう・こうこう

虚心のさま。〔論語、子罕〕吾(われ)知ることらんや。知ること無きなり。鄙夫(ひふ)り。我に問ふ、如たり。我、其の兩端を叩きて焉(こ)れを竭(つく)せり。

字通「空」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android