コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

終止記号 しゅうしきごう Schlusszeichen

3件 の用語解説(終止記号の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

終止記号
しゅうしきごう
Schlusszeichen

音楽用語。楽曲の終りを示す記号。一般には終止線で示すが,ダ・カーポ da capo (D.C.) やダル・セーニョ dal segno (D.S.) のある場合は,複縦線にフェルマータフィーネ Fine (イタリア語で終止の意) ,またはその両方を付加して示す。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

しゅうしきごう【終止記号】

楽曲の終わりを示すしるし。通常二種類あり、左が細く右が太い線と、複縦線の上にフェルマータをつけたものがある。fine(フィーネ)という表示も終止記号の一種。 → 終止線

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

終止記号
しゅうしきごう
Schlusszeichenドイツ語

五線記譜法で曲の終わりを示す記号。左が細く右が太い2本の線からなる終止線と、複縦線にフェルマータやフィーネFineをつけたものの2種類ある。通常、前者を用いるが、ダ・カーポなどの反復記号と組み合わせる場合は後者を使う。また、後者の場合、終止音にフェルマータをつけるだけで終わりを示すこともある。この方法は17、18世紀の声楽曲に多用された。[柴田典子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

終止記号の関連キーワード楽想さび転調複縦線楽曲楽句曲想交響楽曲の物音楽出版事業

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone