コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

経帯時 けいたいじ zone time

5件 の用語解説(経帯時の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

経帯時
けいたいじ
zone time

基準の時刻 (世界時 UT) から整数時間だけ異なる各地の標準時。各地点の時刻が勝手な子午線を基準としたのでは不便なので,経度 15°ごとの子午線を中心にするある範囲 (経帯と呼ぶ) は同一の時刻を使用するように定められている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

けいたい‐じ【経帯時】

経度が15度ごとの子午線を基準として定めた標準時世界時とは整数時間の差がある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

けいたいじ【経帯時 zone time】

地球上の時刻は各経度ごとに異なり,東へ15゜進むごとに1時間の割合で進み,逆に西へ進むごとに同じ割合で遅れる。したがってある地域ごとに共通な時刻を定めないと実用上不便である。経帯時は幾何学的に地球上を経度15゜の幅の帯域に分割し,その中心の経度の時刻をそれぞれの帯域に割り当てたものである。経度0゜を中心とする±7.5゜の帯域には経度0゜の時刻,いわゆるグリニジ時が割り当てられ,この経帯時はZの記号で呼ばれる

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

けいたいじ【経帯時】

地球の表面を経度15度ずつの地域(時刻帯)に分け、それぞれの中央子午線に対する平均太陽時。世界時と整数時だけ時間差があるように設定されている。艦船や航空機が用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

経帯時
けいたいじ

地球の表面にグリニジ平均太陽時(世界時)と整数時だけ違う子午線をとり、この子午線の両側に30分(7.5度)の幅にある子午線で囲まれた地域を時刻帯と称し、各時刻帯の中央子午線に対する平均太陽時をその時刻帯の経帯時とよぶ。たとえば東経22.5度と37.5度の子午線で囲まれた時刻帯では経帯時は2時である。経帯時は艦船で使用する。[渡辺敏夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

経帯時の関連キーワード重さ時圏重力世界時赤道座標太陽時月に異に基準地震動等時帯惑星面座標

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone