コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

統一学校運動 とういつがっこううんどう Einheitsschule; école unique

2件 の用語解説(統一学校運動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

統一学校運動
とういつがっこううんどう
Einheitsschule; école unique

2つの異なる社会階層を基盤として存在する学校系統 (複線型学校体系) を,教育の機会均等の原理に基づき単線型の学校体系に統一しようとして,19世紀後半から起ったヨーロッパ教育運動。単線型の学校体系を最も早く実現したアメリカに対して,複線型の伝統が根強いヨーロッパのドイツフランスでこの運動が活発となり,第1次世界大戦後ドイツでは基礎学校 Grundschuleの設置,ギムナジウム予備学校などの廃止によって前進し,フランスではリセの予科の課程を廃止して尋常小学校の課程と同一とするなどして進展がみられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

統一学校運動【とういつがっこううんどう】

教育の機会均等を目的に,エリート向け・大衆向けの複線型の学校体系から,階級的差別を排した統一学校制度をつくりあげようとする運動。19世紀末からヨーロッパ,特にドイツとフランスに起こり,第2次大戦後までに,入学する機会の平等化が一応達成された。
→関連項目学校

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の統一学校運動の言及

【学校】より

…日本でも,個別に手習いを指導していた寺子屋から近代学校への転換のさい,一斉指導に切り替えられた。
[複線型学校と統一学校運動]
 ヨーロッパでは義務教育制度が成立した19世紀後半にいたっても,なお独自の初等教育段階の学校をともなう伝統的な中等学校が存続した。イギリスのパブリック・スクールpublic school,フランスのリセコレージュcollège,ドイツのギムナジウムGymnasiumがその代表的なものである。…

【初等教育】より

…国民大衆のための初等学校(小学校)は,特権的な中等教育の予備校的な学校とは別系統のものとされていたのである。したがって,それらの複線型学校体系を民主化し単線型化しようとする統一学校運動が,ドイツやフランスを中心に20世紀に入って活発に展開されたが,ドイツでは1919年のワイマール憲法,イギリスでは44年教育法(バトラー法),フランスでは第2次大戦後の59年のベルトアン改革までまたなくてはならなかった。日本における初等教育は欧米の先例に学びながら,1872年(明治5)の〈学制〉以来,統一された学校として発足した。…

【中等教育】より

…ひと口に中等教育といっても,旧制中学校と高等女学校,さらに実業諸学校(工業,農業,商業)の教育との間には幾重にも細分化された教育格差や差別があったからである。したがって,それらを全体として民主化し〈すべての青年に中等教育〉を保障しようとする統一学校運動は,19世紀末から第1次大戦後にかけて欧米でまず展開され,日本でも注目されるようになった。アメリカの6・3制運動はその典型の一つであるが,そこでは新しい中等教育を青年の発達段階に応じて〈青年期教育〉としてとらえる教育観がみられるようになった。…

※「統一学校運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

統一学校運動の関連キーワード階級社会社会医学社会階層生活水準奴隷制社会ミリュー厳存相待模倣説コーヒー酸

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone