コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

草津節 クサツブシ

5件 の用語解説(草津節の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

くさつ‐ぶし【草津節】

群馬県草津温泉の民謡。高温の湯を板でかき回して適温にする共同作業で歌われる作業唄。囃子詞(はやしことば)が「チョイナチョイナ」というものと「ヨホホイ」というものとの2種類がある。前者は一般には草津節、現地では湯もみ唄、後者は一般には草津湯もみ唄、現地では草津節という。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

草津節【くさつぶし】

群馬県草津温泉で湯もみに歌われる民謡。1918年ごろから歌われている。一説に商船学校の学生歌だったという〈ヨホホイ〉の囃子詞(はやしことば)のつく歌が〈草津湯もみ歌〉と呼ばれ,埼玉県の機織(はたおり)歌から出たという説もある〈チョイナ チョイナ〉の囃子詞のつく歌が〈草津節〉と呼ばれている。
→関連項目草津[町]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

くさつぶし【草津節】

群馬県吾妻(あがつま)郡草津温泉にちなんで歌われた民謡。草津の湯は高温なので,熱湯をさますために1日4回の時間湯が決められ,厚板で熱湯をかきまぜて湯をやわらげる〈湯もみ〉に合わせて浴客がいっせいにうたった〈湯もみ歌〉の一つ。草津には〈ドッコイショ〉とはやす《草津節》と,〈ヨーホホイ〉とはやす《草津湯もみ唄》(《草津ヨホホイ節》とも)といわれている2種類の〈湯もみ歌〉があり,地元では後者を《草津節》と呼ぶ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

くさつぶし【草津節】

群馬県草津温泉の民謡で、湯揉ゆもみ唄。大正初めに埼玉県北足立郡の機織り唄が伝えられ、湯揉みの折に唄われたのに始まる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

草津節
くさつぶし

群馬県草津町の草津温泉で歌われ出した民謡。鎌倉時代に発見されたといわれる草津温泉は、その湯質が酸味硫化水素臭の濃い硫黄(いおう)泉で、温度も高く長時間入っていることはできなかった。そこで江戸時代末期から、時間を限って入る「時間湯」という制度が決められた。一方、高温の湯に水を入れてうめると薬効が落ちるので、湯を板でかき回す方法も用いられた。これが「湯もみ」である。「時間湯」にも「湯もみ」にも入湯客に指示する人が必要である。そこで湯に詳しい人を選んで「湯長」とした。湯長の拍子木を合図に入湯客が板で一斉に湯をかき回し、唄(うた)を歌った。唄は各地さまざまだったが、埼玉方面からきた客が歌った「二上り甚句(じんく)」の変化した「機織(はたおり)唄」がいちばん親しみやすく、この唄がやがて「チョイナチョイナ」の囃子詞(はやしことば)の入る『草津節』となった。草津温泉にはほかに「ヨホホホーイ」が入る『草津湯もみ唄』もある。[斎藤 明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

草津節の関連キーワード鹿沢温泉草津温泉万座温泉嬬恋草津運動茶屋公園テルメテルメ草津[町]沢渡[温泉]草津相撲研修道場

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

草津節の関連情報