西村伊三郎(読み)にしむら・いさぶろう

朝日日本歴史人物事典 「西村伊三郎」の解説

西村伊三郎

没年:大正9.1.15(1920)
生年明治4(1871)
明治大正期の京都伏見侠客通称は砂子川。日露戦争で伏見の第9連隊から弾薬運搬の軍夫を集めることを要望され,子分50人を率いる軍夫長として旅順攻撃に参加した。その功績で,師団長の中山信儀中将から陸軍の山形胸章を一家代紋とすることを許された。大正8(1919)年,無産政党や多発する労働争議に対抗するため,原敬内閣の内務大臣床次竹二郎の意を受け,東西博徒親分に呼びかけて大日本国粋会結成した。関東からは梅津勘兵衛らが参加したが,会長人事のもつれなどから同11年関東国粋会が独立し,組織は分裂した。

(正延哲士)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「西村伊三郎」の解説

西村伊三郎 にしむら-いさぶろう

1871-1920 明治-大正時代の侠客。
明治4年生まれ。京都の伏見を縄張りとした。軍夫長として日露戦争に参加,その功で陸軍の山形胸章を一家の代紋とすることをゆるされる。大正8年内相床次(とこなみ)竹二郎の勧めで,東西の博徒によびかけて大日本国粋会の結成に力をつくした。大正9年1月15日死去。50歳。通称は砂子川。

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の西村伊三郎の言及

【国粋会】より

…正式には大日本国粋会という。大戦直後の労働争議の頻発,社会主義の台頭といった事態を憂慮した関東の梅津勘兵衛,関西の西村伊三郎などの顔役たちによって1919年10月に設立された。〈我国古来の温情主義による労資間の美風良俗〉を守るべく,左翼運動を実力で粉砕しうる団体たることがめざされていた。…

※「西村伊三郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android