許劭(読み)きょしょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「許劭」の意味・わかりやすい解説

許劭
きょしょう

生没年不詳。中国、後漢(ごかん)末の人物批評家。字(あざな)は子将(ししょう)。汝南(じょなん)郡平輿(へいよ)県(河南(かなん)省平輿県の北)の人。郭泰(かくたい)と並称された人物批評家である。後漢末において、著名な名士による人物評価を得ることは、名声を高め、名士層に参入するため、もっとも有効な手段であった。同郷の「四世三公(しせいさんこう)」(4代にわたって太尉(たいい)、司空(しくう)、司徒(しと)という後漢の最高官を出した家)の袁紹(えんしょう)も、許劭の評価を気にして言動を慎んでいる。のちに蜀(しょく)に仕えた従弟許靖(きょせい)と、月初めに品題(人々をランクづける際の評価基準)を変えて人物評価を行ったため、「月旦評(げったんひょう)」(品定め)ということばが生まれた。また、橋玄(きょうげん)の紹介を受けて、三国魏(ぎ)の基礎を築く曹操(そうそう)を「治世の能臣(のうしん)、乱世姦雄(かんゆう)」と評した。これにより曹操は、汝南郡を名声の場とする何顒(かぎょう)グループという名士の仲間社会に加入する。何顒のもとには、袁紹、荀彧(じゅんいく)、許攸(きょゆう)などが集まっていた。許劭の評価により、曹操は覇権スタートラインにたつことができたのである。

[渡邉義浩]

『渡邉義浩著『「三国志」軍師34選』(PHP文庫)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の許劭の言及

【月旦】より

…語の本来の意味は,毎月の朔(ついたち)のこと。後漢末,汝南(河南省汝南県)の許劭が従兄の許靖と毎月朔に郷党の人物を品評,月旦評とよばれたことから人物批評を意味する。後漢中期より宦官一派が政権を壟断(ろうだん),儒家の士大夫から批判がおこった。…

※「許劭」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android