コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

証券印刷 しょうけんいんさつ printing of securities

2件 の用語解説(証券印刷の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

証券印刷
しょうけんいんさつ
printing of securities

一般的に有価証券類の印刷をいうが,宝くじや入場券などの印刷もこの分野に属する。有価証券は財産的権利を体現して流通するものであるから,偽造,改竄の困難性,不正発見の容易性,長期間の耐久性が要求されるため,紙幣の印刷とともに特殊な分野となっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しょうけんいんさつ【証券印刷 security printing】

紙幣や郵便切手あるいは小切手のような値打ちのある印刷物,またその印刷法をいう。印刷物に有価証券として流通する価値を与えるので,偽造,改ざんが困難なこと,またこれらの不正が行われた場合に,容易に発見できることを主眼としている。紙幣は額面が一定であるために複製偽造が行われやすいので,精密な印刷がなされ,高額になるほど工程を複雑にして複製を困難にする考慮がはらわれる。その一つの例として細かい地紋を模様にとり入れるが,これは再現の困難な万線(まんせん)(細い直線の集合)模様を特殊の彫刻機械で作り,主要なデザインに有名人の肖像や建築物を手彫りし多色の凹版印刷をするなど,高度の技術を用いる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

証券印刷の関連キーワード記念切手送金小切手小切手帳指図式小切手特定線引小切手保証小切手禁転小切手普通切手小切手法目打(郵便切手)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone