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論語集解 ロンゴシッカイ

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デジタル大辞泉の解説

ろんごしっかい【論語集解】

中国、三国時代の「論語」の注釈書。10巻。魏(ぎ)何晏(かあん)編。「論語」の注釈書として完全に残る最古のもので、漢・魏の諸家の説を集成している。

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世界大百科事典 第2版の解説

ろんごしっかい【論語集解 Lún yǔ jí jiě】

中国,魏の何晏(かあん)(?‐249)の著書。10巻。《論語》の完全な注釈として現存最古のもの。宋の朱熹の注に対して古注とよばれ,古義を知るための最善の書である。漢から魏までの孔安国,馬融,包咸,周氏,鄭玄(じようげん),陳群,王粛,周生烈の八家の説を抜粋して集め,自説を加えている。《論語義疏》と宋の邢(けいへい)(932‐1010)の《論語正義》などがこれにもとづいて作られた。日本では古鈔本が多く,また1364年(正平19∥貞治3)の刊本が最古のものとして現存する。

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大辞林 第三版の解説

ろんごしっかい【論語集解】

「論語」についての漢・魏の注釈を総合した注釈書。一〇巻。三国時代の何晏かあん?~249)らの編。論語古注のうちで、まとまったものとしては最古。これをさらに解説したものが梁の皇侃おうがんの「論語義疏」で、のちに宋の邢昺けいへい930~1012)が改定して「論語正義」となった。

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世界大百科事典内の論語集解の言及

【論語】より

…後漢では都の太学の前に石経として本文が刻まれ(175),また注釈も多く作られるようになった。それらの注釈はほとんど滅びたが,魏の何晏(かあん)の《論語集解(しつかい)》は漢の孔安国や鄭玄(じようげん)(鄭注とよばれ,敦煌からの発見と近年のアスターナの発見とで約2分の1が残る)など八家の注に自説を加えたもので,古注の代表として今日まで伝わっている。 やがて南宋の朱熹(しゆき)(子)によって朱子学が成立し《論語集注》(新注)が著されると(13世紀),五経に代わって四書が重視され,《論語》はその筆頭として絶対の権威をもつようになった。…

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