コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

辺区 へんく

2件 の用語解説(辺区の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

へんく【辺区】

中国革命の第二次国共合作期(1937~1945)における解放区の正式名称。 → 解放区

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

辺区【へんく】

1937年の第2次国共合作後における中国共産党の統治地区に対する呼称。合作以前の呼称はソビエト区ソビエト政権。辺区は日本の支配からの解放をも意味したので,抗日戦争の後期からは解放区ともいう。
→関連項目抗日戦争変工隊

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の辺区の言及

【解放区】より

…第2次国内革命戦争期(1927‐37)には,江西,湖南を中心とする割拠地区,紅色区域はしだいに革命根拠地として戦略的に位置づけられ,全国各地に拡大したが,ここに労農ソビエト政権を打ち立てたので,国民党支配地区に対してソビエト区と称していた。抗日戦争期には第2次国共合作の条件の一つとしてソビエト区の呼称をとりやめ,その政権を中華民国特区政府と正式に改めたが,各解放区は陝甘寧辺区,晋察冀辺区などと名づけられ,その各政府も辺区政府を称した。辺区の呼称は省境地区に解放区があったために以前からあったものだが,この時期に一般化した。…

【中華民国】より

…ソビエト政府は中華民国特区政府,紅軍は形式上,国民革命軍と改称された。特区とはふつうには辺区と呼ばれているもので,国民革命軍に改編された紅軍中のもっとも有名なものが第八路軍である。38年3月の国民党臨時全国代表大会では〈抗戦建国綱領〉が制定され,戦時最高民意機関(諮問機関)としての国民参政会の創立も決定された。…

※「辺区」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

辺区の関連キーワード蒋介石合作社国民革命国共合作西山派董必武合作皖南事件南京国民政府農民運動講習所

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

辺区の関連情報