近角常観(読み)ちかずみじょうかん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「近角常観」の意味・わかりやすい解説

近角常観
ちかずみじょうかん
(1870―1941)

真宗大谷派の僧侶(そうりょ)。滋賀県長浜(ながはま)市の西源寺(さいげんじ)に生まれる。1898年(明治31)東京帝国大学哲学科を卒業。大日本仏教徒国民同盟の結成に参加し、仏教を公認教とするために1899年『政教時報』を創刊し、政治的活動を行った。翌1900年(明治33)、ヨーロッパの宗教制度視察のため池山栄吉(1873―1938)と渡欧。帰国後、1901年東京・本郷に求道学舎を開設し、雑誌『求道』を発刊親鸞(しんらん)の『歎異抄(たんにしょう)』を広く社会に紹介した。大谷派23世大谷光演(おおたにこうえん)(1875―1943。俳号句仏(くぶつ)という)の限定相続に際して句仏擁護論を展開し、宗門より破門処分を受けた。著書に『信仰問題』『人生と信仰』などがある。

北西 弘 2017年7月19日]

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「近角常観」の解説

近角常観 ちかずみ-じょうかん

1870-1941 明治-昭和時代前期の僧。
明治3年4月24日生まれ。真宗大谷派。清沢満之(まんし)らと東本願寺の宗門改革運動に参加し,明治33年欧米の宗教事情を視察。35年東京本郷に求道学舎を創設し,「歎異抄(たんにしょう)」を主にして親鸞の教えを説いた。昭和16年12月3日死去。72歳。近江(おうみ)(滋賀県)出身。東京帝大卒。著作に「懺悔(ざんげ)録」「人生と信仰」など。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「近角常観」の意味・わかりやすい解説

近角常観
ちかずみじょうかん

[生]明治4(1871).滋賀
[没]1931
真宗大谷派の僧。清沢満之の感化を受け,親鸞に対する信仰を鼓吹し,東京文京区本郷に求道学舎を創立主著懺悔録』 (1905) ,『人生と信仰』 (08) ,『歎異鈔講義』 (09) 。

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世界大百科事典(旧版)内の近角常観の言及

【嘉村礒多】より

…中学のころから文学に親しみ,とくに徳冨蘆花にひかれる。中退後,人生上の煩悶(はんもん)から宗教に,中でも浄土真宗に心を寄せ,近角常観(ちかずみじようかん)の教えを受けた。1918年に藤本静子と結婚したが,彼女の婚前の男関係を知って傷つき,悶々の日を送る。…

※「近角常観」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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