コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

遊泳/游泳 ユウエイ

デジタル大辞泉の解説

ゆう‐えい〔イウ‐〕【遊泳/×游泳】

[名](スル)
泳ぐこと。「―禁止」 夏》
うまく世間を渡ってゆくこと。世わたり。処世。「政界を―する」

出典|小学館デジタル大辞泉について | 情報 凡例

世界大百科事典内の遊泳/游泳の言及

【運動】より

…このような移動運動locomotionこそ動物を動物たらしめた基本的な特徴といってよい。移動運動の様式には遊泳,匍匐(ほふく),歩行,跳躍,走行,飛翔(ひしよう),帆翔,ジェット推進などいろいろあり,そのために使われる器官(運動器官)や機構もさまざまである。筋肉運動の場合は,関節をもつ骨格とそれに付着する伸筋・屈筋の組合せが一般的であり,骨格は無脊椎動物では外骨格,脊椎動物では内骨格になる。…

【水泳】より

…水面または水中を泳ぐ運動をさす。游泳ともいい,江戸時代末までは水練(すいれん)と呼ばれていた。競技としては現在は競泳のほか,シンクロナイズドスイミング水球飛込競技も水泳競技に含めている。
【沿革】
 人類は太古から,水中の食料を採集したり,川を横切ったり,水難からのがれるために泳いだと想像され,また,宗教的な沐浴(もくよく),衛生のための洗身も水泳を生んだと思われる。記録としては,古代エジプトのパピルス文書(前2000年),アッシリアのニムルド出土の兵士の図(前9世紀),中国古代の《荘子》《列子》《淮南子(えなんじ)》などがある。…

※「遊泳/游泳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

遊泳/游泳の関連キーワードうまれてないからまだしねないエドワード・H. ホワイトビニャ・デル・マールフラミンゴ宇宙遊泳アフリカツメガエルシュノーケリング浮魚(うきうお)魚は江湖に相忘るスキンダイビングエアスポーツカエル(蛙)はやぶさ返し猿木 宗那パラセールプラヌラ水質基準浮き延縄遊泳動物ネクトン船外活動

今日のキーワード

所信表明演説

政府の長が施政に関する考え方を明らかにするために行う演説。日本の国会では、臨時国会や特別国会の冒頭に内閣総理大臣が衆議院および参議院の本会議場で行い、当面の問題を中心にその国会における内閣の方針を示す...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android