隈・曲・暈・阿(読み)くま

精選版 日本国語大辞典 「隈・曲・暈・阿」の意味・読み・例文・類語

くま【隈・曲・暈・阿】

〘名〙
[一] 他と境界を接する地点、奥まった場所をいう。
① 道や川などの折れ曲がっている所。曲がりかど。
書紀(720)仁徳三〇年九月・歌謡「川区(クマ)に 立ち栄ゆる 百足(た)らず 八十葉(やそば)の木は」
万葉(8C後)一・一七「山の際(ま)に い隠るまで 道の隈(くま) い積るまでに つばらにも 見つつゆかむを」
② 奥まったところ。物陰。かたすみ。
常陸風土記(717‐724頃)行方「山の阿(くま)に伏せ隠し、賊(あた)を滅さむ器(つはもの)を造り備へて」
③ へんぴな所。片田舎
源氏(1001‐14頃)橋姫「山里めいたるくまなどに、おのづから侍るべかめり」
④ (形式名詞的に用いて) ところ。点。打消「なし」を伴って、全体にわたっている意にいう。
※源氏(1001‐14頃)末摘花「少しゆゑづきてきこゆるわたりは、御耳とどめ給はぬくまなきに」
曾我物語(南北朝頃)一「くまもなくまちけれども、案内者にて、おもはぬしげみ、道をかへ」
[二] 色や影の濃い部分。また、色の重なった部分。
① 曇り。くらがり。かげ。
※源氏(1001‐14頃)賢木「月の少しくまあるたてじとみのもとに立てりけるを知らで」
② 心の中の暗い部分。心中に秘めたこと。隠していること。秘密。悩み。
※後撰(951‐953頃)秋中・三二三「秋の夜の月の光は清けれど人の心のくまは照らさず〈よみ人しらず〉」
③ 色と色、光と陰が接するところ。色や光と陰などが重なりあってぼけた部分。
舞姫(1906)〈与謝野晶子〉「かきつばた白と紫くまなして流るる水に鯉の餌(ゑ)かはむ」
疲労不眠などにより目のまわりにできる黒ずんだ部分。
地獄変(1918)〈芥川龍之介〉一二「何だか睫毛(まつげ)が重くなって、眼のまはりに隈がかかったやうな」
[三] 「くまどり(隈取)」の略。
※桐の花(1913)〈北原白秋〉ふさぎの虫「長い瞼毛(まつげ)周囲(まはり)を青インキで濃く隈をつける」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報