コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

青少年旅行村 せいしょうねんりょこうそん

2件 の用語解説(青少年旅行村の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

青少年旅行村
せいしょうねんりょこうそん

市町村が管理運営を行なう,青少年のための野外レクリエーション施設。大自然のなかでの青少年の健全な育成と旅行の推進,および一般民家を民宿として利用するなどの過疎地域資源の有効利用を目的として構想された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

青少年旅行村
せいしょうねんりょこうむら

各市町村が国の補助を受け、自然が豊かに残されている全国80か所(2002)の高原、山林、渓谷、海浜などに整備した施設。いずれも都会を離れた静かな山村や漁村の中にあり、新鮮な空気と陽光を全身に受けて、数日をゆっくりと過ごすための野外レクリエーションの場である。青少年旅行村には完備したキャンプ場、集会や野外スポーツを楽しむ広場、遊歩道、集会室や、浴室を備えた中央管理棟があり、キャンプ場での食事材料、貸しテント、毛布、炊事道具も整っている。宿泊はキャンプ場のほかケビンバンガローがあり、旅行村区域の内外にユースホステル国民宿舎、民宿のある所もある。また10か所に旅行村直属のユースロッジ(青少年旅行村宿舎)があり、国民宿舎と同じで家族も利用できる。[沢 史生]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

青少年旅行村の関連キーワード市町村税市町村議会市町村組合市町村条例青少年グリーンピア市町村防災会議漁港管理者市町村道復興特区

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone

青少年旅行村の関連情報