コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

馮延巳 ふうえんし Feng Yan-si

2件 の用語解説(馮延巳の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

馮延巳
ふうえんし
Feng Yan-si

[生]天復3(903)/天祐1(904)
[没]建隆1(960)
中国,五代十国の南唐の詞人,政治家。「ひょうえんし」とも読む。広陵 (江蘇省江都県) の人。字,正中。一説に名を延己 (えんき) とする。南唐の中主李 璟 (りえい) に仕え宰相となったが,政治家としては無能で,討周を企てて逆に敗れ,南唐の滅亡を早めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

馮延巳
ふうえんし
(903―960)

中国、五代の南唐の詞人。一名延嗣。字(あざな)は正中。広陵(江蘇(こうそ)省揚州)の人。初め南唐の中主李(りえい)に書記として仕え、のちに宰相に至った。政治家としてはあまり高く評価されず、もっぱら詞人として知られる。その詞は多く士大夫(したいふ)の閑情や男女の離情を歌い、作風は閑雅、艶麗(えんれい)を極める。唐・五代の詞人中、北宋(ほくそう)の詞壇にもっとも大きな影響を与えた。詞集には、宋代に入って外孫の陳世修の編んだ『陽春集』があるが、これには晩唐・五代・北宋前期の詞人の作品が数多く混入している。[青山 宏]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

馮延巳の関連キーワード天祐紹杲伝外宗左テリトリー死に天佑・天祐佐賀県佐賀市天祐佐賀県佐賀市天祐団地天祐宗津天祐梵嘏旭天祐

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone