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黒御簾 クロミス

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デジタル大辞泉の解説

くろ‐みす【黒×簾】

歌舞伎の舞台で、下座音楽を演奏する場所。江戸では文政(1818~1830)ごろまで上手(かみて)にあり、のち下手(しもて)になった。中の演奏者が客席から見えないように黒いすだれを下げるのでいう。

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大辞林 第三版の解説

くろみす【黒御簾】

〔見物席から見えないように黒い御簾をかけたところから〕
歌舞伎の下座げざの別名。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

黒御簾
くろみす

歌舞伎(かぶき)舞台用語。下座(げざ)音楽を演奏する場所。江戸では文政(ぶんせい)年間(1818~30)まで舞台の上手(かみて)奥に設けられていたが、のち現在のように下手(しもて)に移された。下手の大臣柱(だいじんばしら)の左方に、高さ6尺(約1.8メートル)の黒塗りの板羽目を立て、これに窓が設けてある。その窓には縦の桟の後ろに黒い簾(すだれ)を下げ、客席から中が見えないようにしてある。現代では、その前面にも道具を飾って目だたないようにすることが多いが、本来は黒御簾の前に道具を飾ることはしなかった。[服部幸雄]

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世界大百科事典内の黒御簾の言及

【歌舞伎】より


[音楽性]
 歌舞伎における音楽の重要性は,前記のごとくせりふもその意図のために用いる例があるが,楽器や道具を使って奏する伴奏,効果の音楽は大別して3種類になる。第1は,舞台下手(古くは上手)の〈黒御簾(くろみす)〉の中で演奏する〈下座音楽〉であり,これは観客からは見えない。下座は,唄,三味線,鳴物の3種によって構成されている。…

【下座音楽】より

…歌舞伎の演出に,効果,修飾,背景,伴奏音楽として,原則として舞台下手の板囲いをし上部の窓に黒いすだれをさげた〈黒御簾(くろみす)〉で演奏される歌舞伎囃子の通称。〈黒御簾音楽〉〈陰囃子〉(略して〈黒御簾〉〈陰〉とも)などの別称がある。…

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