K

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

K

1000を意味する単位。一般にkiloはkgやkmなど、元の単位の1000倍を意味するが、コンピューター分野では、バイナリ値の単位として「K」と表記したときには、1024(2^10)を意味することが多い。たとえば4Kbytesなら、4000bytesではなく、4×1024bytes=4096bytesということになる。間違いやすいものとしては、kbps(kilo bit per second)がある。モデムやTAなどの通信デバイスの通信速度を示すこの単位における「k」は、1024ではなく、1000を意味している。すなわち64kbpsは、64×1024bpsではなく、64×1000bpsである。また、ハードディスクなどの容量を表記する場合、ドライブメーカーは「K」を1000倍、その上の「M」や「G」をそれぞれ100万倍、10億倍の意味で使っているが、ソフトウェア側(たとえばWindowsなどでのドライブ容量の表記など)では、「K」を1024倍として表記することが多い。なおIEEEでは、1000を意味する場合には小文字の「k」を、1024を意味するときには大文字の「K」を表記するようにしており、出版物などでもこの表記法にならったものが多い。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

知恵蔵の解説

K

ケルビン」のページをご覧ください。

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

デジタル大辞泉プラスの解説

K

えすとえむによる漫画作品。父親に美大進学を反対されて反抗している娘が、父親の本の間に挟まれていた、父の誕生日が記された写真の海を訪ねるというストーリー。『FEEL YOUNG』2008年12月号に掲載。祥伝社「作品集 このたびは」(FEEL YOUNG COMICS)に収録されている。2012年、アニメ化。

K

日本のテレビアニメ。放映は毎日放送、TBSほか(2012年10月~12月)。原作:えすとえむによる漫画作品。制作:GoHands。

K

特撮テレビ番組『ロボット刑事』(1973)に登場するロボットヒーロー。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

大辞林 第三版の解説

K

ドイツ Kalium〗 カリウムの元素記号。
〖Kelvin〗 絶対温度の単位ケルビンを表す記号。
〖king〗 トランプでキングの札の記号。

k

フランス kilo〗
キロ。単位に冠する接頭語で、103倍を示す。コンピューターでは 1024(=210)を示し、大文字で表すことが多い。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

単位名がわかる辞典の解説

ケー【K】

➀金の合金中の純金量(karat)を表す単位。純金を24Kとし、18Kは金の含有量が24分の18となる。万年筆の金ペンは14Kが、指輪などの金は18Kが普通使われる。
➁熱力学温度(絶対温度)ケルビンの単位記号。水の三重点(0.01℃)は273.16Kになる。◇「絶対温度」「ケルビン温度」ともいう。

出典 講談社単位名がわかる辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

K
けー

英語アルファベットの第11字。エジプトの象形文字を起源とし、セム文字、フェニキア文字を経て、ギリシア文字に取り入れられた。ギリシア文字では最初Kであったが、のちに現在の形となった。ラテン語ではk音を表すのにC、K、Qの3文字を用いていたが、そのうちKは用いられなくなった。英語では、ノルマン征服以後、英語本来の語の発音を示すために、Cのかわりに用いられるようになった(cyng→king, cnif→knifeなど)。化学ではカリウム元素記号を、物理ではKelvinにちなみ絶対温度(273.16℃)を表す。また、カラットキロ(1000倍)、ノットなどの略号である。[斎藤公一]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

現代外国人名録2012の解説

K
ケイ


国籍
韓国

専門
シンガー・ソングライター

生年月日
1983/11/16

出身地
ソウル

経歴
幼少の頃からゴスペル、R&Bといったブラックミュージックに親しむ。教会で続けていたピアノによるパフォーマンスがプロデューサーの目に留まり、プロデビュー。その甘くハスキーな歌声は“天国からの歌声”と呼ばれる。2005年シングル「Over…」が日本のテレビドラマ「H2〜君といた日々」の主題歌に起用されオリコンチャート5位にランクイン。同年末ファーストアルバム「Beyond the Sea」を発売、30万枚のヒットとなる。2006年日本の映画「ファースト・クリスマス」で初めて映画主題歌を歌う。他のシングルに「抱きしめたい」がある。2007年大阪在住の7人組グループET-KINGとコラボレーションし、“K×ET-KING”としてシングル「この歌を・・・・・・・・♪」を発売。

出典 日外アソシエーツ「現代外国人名録2012」(2012年刊)現代外国人名録2012について 情報

今日のキーワード

バンクシー

英ロンドンを中心に活動する覆面アーティスト。世界各地の街に現れて建物の壁などに社会風刺的なグラフィティアートを描くなど、ゲリラ的なアート活動を行っている。2005年に自身の作品を世界各国の有名美術館に...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

Kの関連情報