コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

Mavericks まーべりっくすMavericks

知恵蔵の解説

Mavericks

通称「Mac」と呼ばれる、Apple社のパソコン用基本ソフト(OS)の新バージョン。OS X Mountain Lionの後継バージョンで、サンフランシスコで2013年6月10日(米国時間)に開幕したWWDC(Worldwide Developers Conference)にて発表された。13年秋に登場予定。
Mavericksには、多くの新機能が搭載されている。例えば、iOSデバイスにダウンロードした本が、Macにも自動的に現れ、スワイプ操作による読書などが可能なアプリ「iBooks」がある。また、iOS6から開始されたApple社オリジナルの地図サービス「マップ」は、操作性の向上はもちろんのこと、地名などのテキストも読みやすい表示になり、「Flyover」と呼ばれる3D機能の追加で、主要な都市は、上空から見るような鳥瞰的な表示ができるようになった。
ファイル管理システムである「Finder」には、タブ機能が付いたため、用途別のタブを作成し、ファイルをまとめておくことができる。また、ファイルには、「タグ」がつけられるようになり、整理や検索が一段と便利になった。
「カレンダー」のデザインも一新され、表示の切り替えがスムーズになった。ある月の後半と翌月の前半の予定を一緒に見ることができるだけでなく、イベントなどがあれば、その場所を地図上に表示し、開催地までの所要時間や天気予報も表示される。
ウェブブラウザー「Safari 7」では、「Nitro Tiered JIT」や「Fast Start」などの新テクノロジーを採用したことにより、ウェブサイトへのアクセスが高速になった。また、「Timer Coalescing」と呼ばれる新テクノロジーにより、CPUの負荷を下げ、電力消費が多いとされるネットサーフィンにおいて、省電力を可能にした。
更に、「iCloudキーチェーン」によって、iCloudアカウントをベースに、Mavericksを搭載したMacと、ユーザーが利用しているiOSデバイス全てのSafari上のパスワードを一括管理できる。「iCloudキーチェーン」は、iOSの新バージョン「iOS7」にも提供されている機能だが、ユーザーのIDやパスワード、クレジットカードなどの情報を、ユーザーが承認したデバイス上に暗号化して、安全に保存することができる。
このように、Mavericksでは、前バージョンであるMountain Lionの機能を更に向上させ、iPhoneやiPadなどiOSデバイスとのiCloud経由による連携も強化した魅力あるOSとなっている。

(横田一輝  ICTディレクター / 2013年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

Mavericksの関連キーワードOS X Yosemiteダラス・マーベリックスマーベリックスNBA

今日のキーワード

天網恢恢疎にして漏らさず

《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android