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SWOT分析

ASCII.jpデジタル用語辞典の解説

SWOT分析

組織を、「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の4つの軸から評価する手法のこと。企業戦略の立案時などに用いられる。「強み」「弱み」の軸は企業の内部要因であるとされ、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」などについて分析が行なわれたうえで、それらが外部要因に対してどれほど力を発揮できるかが評価される。一方、「機会」「脅威」の軸は外部要因とされ、「経済状況」「技術革新」「規制」といったマクロ要因と「競業他社」「顧客」「ビジネスチャンス」といったミクロ要因についての分析が行なわれる。このような、内部要因と外部要因とをそれぞれ軸にした表を作成し分析することで、戦略の対処策を立案、実行することがSWOT分析である。

出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報

知恵蔵の解説

SWOT分析

企業が戦略を立案するに当たり、自社の強み(strengths)、弱み(weaknesses)、機会(opportunities)、脅威(threats)を体系的に評価するための分析枠組みのこと。強み・弱みは主に経営資源に対する内部認識から、機会・脅威はそれらを踏まえた上でのマーケティング環境に対する外部認識から、それぞれ生まれる。強みの例としては、特許権の所有、高い顧客ロイヤルティ、高い生産技術、強い財務基盤などが考えられ、弱みとしては、上記の強みの逆の側面がある。また、機会には、高い潜在的需要、新技術や革新的製品への移行、脅威には、有力企業の新規参入、既存事業に影響を及ぼすような法律の制定、消費者ニーズの変化などが考えられる。このように、SWOT分析はマーケティング戦略立案の初期段階でマーケティング環境を把握し、事業機会を認識するための極めてラフな分析枠組みといえる。

(高橋郁夫 慶應義塾大学教授 / 2008年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

マーケティング用語集の解説

SWOT分析

企業の全体評価を行うための分析手法。Strength(強み)、Weakness(弱み)、Opportunity(機会)、Threat(脅威)の4つの視点から評価を行う。
SWOT分析では企業(事業単位)を内部環境(強み・弱み)と外部環境(機会・脅威)に分けて評価、分析する手法です。
内部環境分析では、自社の経営資源であるマーケティング、経営陣、財務、研究/開発、購買、製造、経理の分析から自社の強みと弱みを分析してゆきます。
外部環境分析は、企業に直接影響を与えるミクロ環境と間接的な影響を与えるマクロ環境とに分けて機会と脅威を分析してゆく必要があります。ミクロ環境では市場(顧客)・競合他社・流通業者・供給業者の分析、マクロ環境では人口動態・経済動向・技術トレンドから政治・法律・社会・文化・自然環境にいたるまで広い視点から分析を行います。
企業の主観的認識により機会にも脅威にもなり得る危険があることを配慮することが重要です。

出典 (株)マインズマーケティング用語集について 情報

マーケティング用語集の解説

SWOT分析

企業の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の全体的な評価。外部環境分析(機会/脅威の分析)と内部環境分析(強み/弱みの分析)に分けられる。
外部環境分析とは、企業あるいは事業単位が自らの利益をあげる能力に影響を与えるマクロ環境要因(経済、技術、政治、法規制、社会、文化)とミクロ環境要因(顧客、競合他社、流通業者、供給業者)の変化を観察し、関連する機会と脅威を見極めることをいい、内部環境分析とは、魅力的な機会において成功するコンピタンスが自社の内部にあるかどうかを強み、弱みとして評価することをいう。

出典 マーケティングキャンパスマーケティング用語集について 情報

M&A用語集の解説

SWOT分析

企業の経営戦略を立案する際に使われる分析手法の一つ。組織の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの軸から評価する手法。ビジネスデューデリジェンスの際に用いられる分析手法でもある。 

出典 株式会社ストライクM&A用語集について 情報

ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

SWOT分析

企業の戦略立案における現状分析手法の1つ。自社内外の状況を、自社の強み (Strengths)と弱み (Weaknesses)、自社事業に影響を与える機会 (Opportunities)と脅威 (Threats) の4つに分けて整理する。それぞれの頭文字をとってSWOT分析という。 強みと弱みは自社に内在する要因、機会と脅威は外部環境の要因といわれるが、分類の際は自社と競合・顧客の関係を念頭に置き、できるだけ客観的に判定する必要がある。

出典 ナビゲートナビゲート ビジネス基本用語集について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

SWOT分析
すうぉっとぶんせき

企業などの組織が目標を達成するために、強みstrengths、弱みweaknesses、機会opportunities、脅威threatsの四つの指標に基づいて自己評価を行う分析手法。SWOTはそれぞれの頭文字を取っている。詳細な事業立案を行う前のブレーン・ストーミング段階で、内部環境と外部環境を把握するための枠組みで、おもに「強み」が「弱み」を、「機会」が「脅威」を上回っているかどうか確認する。マーケティングコンサルティングなどで頻繁に使用されている。[編集部]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

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