複数のプレーヤーが、架空のキャラクターの役割を演じる(ロール・プレイング)ことによって進行する新しいタイプのゲーム。略してRPGともいう。1人のゲームマスター(GM)があらかじめゲームの背景となる世界を設定し、冒険物語のシナリオをつくっておく。ゲームが始まると、GMはプレーヤー・キャラクターたちの置かれている状況を説明し、それに対してプレーヤーたちは自分のキャラクターの性格や能力を踏まえたうえで、どう行動するかを答え、会話によってゲームが進行していく。ゲーム理論からいえば、「話すこと」をゲームツールとすることでプレーヤーの選択肢が無限に広がったこと、1人が勝てば1人が負けるという「ゼロサムゲーム」ではなく、プレーヤーが互いに協力しあってパーティを勝利に導く「プラスサムゲーム」を導入したことで、新しいジャンルを開いた。アメリカでは1973年に「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」Dungeons & Dragonsというゲーム(背景世界の説明やモンスターのリスト、戦闘ルールなどのセット)が発売され、ミリオンセラーとなった。日本語版も85年(昭和60)に発売されている。
コンピュータ・ゲームでRPGという場合は、プレーヤーが操作するキャラクターが、モンスターとの戦闘などを通じて成長しながらストーリーが展開していくタイプのものをいう。ロール・プレイングの要素はなくなったが、1986年に第1作が発売された「ドラゴンクエスト」シリーズが大ヒットしたことにより、このタイプのゲームがコンピュータ・ゲームの大きなジャンルとして定着した。現在では、RPGコンピュータ・ゲームの方がよく知られるようになったため、元来の形式のゲームはテーブルトークRPG(TRPG)とよんで、コンピュータ・ゲームと区別するようになった。
[鈴木銀一郎]
『R・プラモンドン著、鈴木銀一郎訳『ロールプレイングゲーム ハンドブック』(1986・翔企画)』▽『多摩豊著『テレビゲームの神々――RPGを創った男たちの理想と夢』(1994・光栄)』▽『朱鷺田祐介著『粋なゲーマー養成講座』(1996・アスペクト)』
出典 ASCII.jpデジタル用語辞典ASCII.jpデジタル用語辞典について 情報
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