千度(読み)センド

デジタル大辞泉 「千度」の意味・読み・例文・類語

せん‐ど【千度】

[名]千回。転じて、回数の多いこと。
[副]
(主に関西地方で)たびたび。さんざん。「―言うたのに」
「―泣いたがようござったか」〈虎清狂・泣尼
ひどく。たいそう。
初午は―むちゃむちゃぢゃわいな」〈洒・風流裸人形〉

ち‐たび【千度】

千回。また、回数の非常に多いこと。せんたび。
「思ひにし死にするものにあらませば―そ我は死にかへらまし」〈・六〇三〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「千度」の意味・読み・例文・類語

せん‐ど【千度】

[1] 〘名〙
① 千回。千たび。〔名語記(1275)〕
御湯殿上日記‐文明一七年(1485)閏三月二八日「ないし所の御せんとまいる」
③ たびたび。何度も何度も。
滑稽本浮世風呂(1809‐13)二「上(かみ)の風に丸を料理して食て見たいと、千度(センド)いふても」
分量の多いさま。たくさん。どっさり。
※古活字本荘子抄(1620頃)三「せんとこしらへて結構せうとしたれば」
[2] 〘副〙
① 程度のはなはだしいさまを表わす語。ひどく。大層に。さんざん。
※杜詩続翠抄(1439頃)七「せんとをもへり 八九月に成らんを恃に思たなり」
② 特に手間労力をかけてするさまを表わす語。わざわざ。
浄瑠璃・唐船噺今国性爺(1722)中「御老体のせんどお出のかひもなく」

ち‐たび【千度】

〘名〙 千回。また、度数の多いこと。あまたたび。
万葉(8C後)二・一八六「一日には千度(ちたび)参りし東の大き御門を入りかてぬかも〈草壁皇子の宮の舎人〉」
※新古今(1205)秋下・四八四「ちたびうつきぬたの音に夢覚めて物思ふ袖の露ぞくだくる〈式子内親王〉」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

普及版 字通 「千度」の読み・字形・画数・意味

【千度】せんど

ちたび。

字通「千」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android