コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

あぐり

2件 の用語解説(あぐりの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

あぐり

NHKのドラマシリーズ「朝の連続テレビ小説」の作品のひとつ。1997年4月~10月放映。脚本:清水有生。音楽:岩代太郎。出演:田中美里、野村萬斎里見浩太朗星由里子ほか。原作は、吉行あぐりの自伝的小説『梅桃(ゆすらうめ)が実るとき』。洋髪美容師の草分けとして戦時中の苦難にめげずに生き抜くヒロイン・あぐりの姿を描く。作家・吉行淳之介と女優・吉行和子の母である、美容家の吉行あぐりがモデル

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日日本歴史人物事典の解説

あぐり

生年:生没年不詳
南北朝・室町時代の女性。豊後国大野荘(大分県直入郡)の領主志賀頼清の娘。永徳1/弘和1(1381)年,父頼清から笠和郷富成名15貫文分,つなかうら,河原,筑後国みぬま荘,大野荘内夏足名などを譲られた。嫡女でありながら,志賀氏の根本所領である大野荘内志賀村南方や新恩給与の地,直入郷を知行できなかった点に,鎌倉期の志賀氏の女性との差が表れているが,南北朝期の女性領主のひとりとして注目される。<参考文献>『志賀文書』

(田端泰子)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

あぐりの関連キーワード旅路ひらりあしたこそおはようさん北の家族ふたりっ子水色の時都の風娘と私私の青空

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

あぐりの関連情報