日本大百科全書(ニッポニカ) 「カラオケ」の意味・わかりやすい解説
カラオケ
からおけ
カラオケは、そもそも音楽業界の用語で、歌手の練習やレコーディング時に使う伴奏だけを録音したテープやレコードを、「空(から)のオーケストラ」の意で、「カラオケ」とよんだ。それが、1971年(昭和46)に神戸市においてバー、スナックの客向けのカラオケ装置が登場、人気を得て70年代中ごろには全国に普及し、カラオケということばが一般に浸透した。
この当時のカラオケは、8トラックのオーディオ・テープが主流で、利用者は歌詞カードを見ながら歌うスタイル。それが、1982年にLD(レーザーディスク)カラオケが登場、「絵の出るカラオケ」として人気を得て、カラオケはテープからディスクの時代となる。LDカラオケは、モニターに映し出される背景映像の魅力に加え、色変わりする歌詞テロップによってテープ時代よりも一段と歌いやすくなり、それがカラオケ利用者の拡大に大きく貢献した。
1992年(平成4)には通信カラオケが登場。MIDI規格(Musical Instrument Digital Interface、デジタル方式の電子楽器を相互連動させるための統一規格)の電子音源を使い楽曲データを電話回線で各端末機に配信するシステムで、LDカラオケに比べ圧倒的に豊富な曲数と新曲提供の早さを実現し、とくに若者層のカラオケ需要を拡大した。90年代中ごろには、カラオケの主流はLDから通信に移った。
一方、1986年に、岡山県において音もれのしにくい船舶用コンテナを利用したカラオケボックスが登場、手軽に低料金でカラオケが楽しめるとともに、個室内で他人を気にせず仲間だけで楽しめるという要素も相まって人気を博し、80年代末ごろから全国に急速に普及した。バブル経済崩壊後の景気後退下の消費ニーズ「安・近・短」をとらえ、90年代中ごろまで店舗数の拡大が続いた。
ただ、1990年代後半になると、カラオケボックスは供給過剰となり店舗数は減少に転じる。また、バー、スナックなどのカラオケ設置店も景気低迷の影響から減少傾向が続く。とはいえ、全国にカラオケボックスは1万2844店、カラオケ設置のバー、スナックなどは27万0095店、カラオケ導入のホテル・旅館等は1万5426軒(2000年3月、JASRAC調べ)あり、またカラオケの参加人口も5060万人(1999年、『レジャー白書2000』)にのぼっており、カラオケはたんなるブームではなく国民的娯楽として定着している。また、カラオケは海外にも輸出されており、欧米ではMC(ミュージック・キャスター、司会者)を置いて客にカラオケを楽しませるパブなどが人気を得ている。韓国や台湾等にはカラオケボックスの業態もある。KARAOKEは、現在では海外でも通じる国際語になっている。
[多田義則]