ポーランドの作家シェンキェビッチの長編歴史小説。1896年刊。狂気と淫乱(いんらん)の生活を送るローマ皇帝ネロ。キリスト教の信仰を広める使徒ペテロとパウロ。信徒の少女リギアを恋する青年貴族ビニキウス。ネロはひそかにローマの都に火を放ち、その罪をキリスト教徒にかぶせようとする。信者の大虐殺が始まり、リギアも捕らえられて水牛に引き裂かれそうになるが、忠実な召使いウルススが水牛と戦って勝ち、感動した人々の命乞(ご)いで救われる。ペテロとパウロも殉教し、やがてネロの運命の尽きる日が訪れる。題名はラテン語で「あなたはどこへ行くか」の意で、ペテロが十字架に赴くキリストに問いかけたことば。作中のリギアはポーランド女性、ウルススの怪力はポーランド国民の力を示し、作者はこの作品で、正義と真実の勝利を訴えて、迫害されるポーランド民族の運命に希望を与えた。
[吉上昭三]
『吉上昭三訳『クオ・ヴァディス』全2冊(旺文社文庫)』
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…巨費を投じ,けんらん豪華なセットを組み,エキストラを動員し,スケールの大きさを強調した超大作のことだが,ハリウッドではセックス,暴力,聖書,スペクタクルが〈病める映画産業の万能薬〉といわれるように,もっとも興行価値の高い映画ジャンルとみなされ,映画史的にももっとも古い伝統をもっている。その原点が映画草創期の1900年代からつくられはじめたイタリアの古代史劇で,当時ローマ史を背景とした文学作品があいついで映画化され,その多くは動きの少ない絵巻物的作品に終わったが,5000人のエキストラとほんもののライオン30頭を登場させてローマの炎上やキリスト教徒の殺戮(さつりく)を描いた6000フィート,9巻,2時間の《クオ・バディス》(1912)と,ローマとカルタゴの第2次ポエニ戦争を題材とした12巻(オリジナル版は4時間を超えたといわれる)の《カビリア》(1914)はスペクタクル映画の草分けとなった。とくに後者はイタリアのサイレント映画の頂点を示す作品であり,著名な詩人,小説家,劇作家,軍人であったダンヌンツィオが荘重華麗な文学的字幕を書いたことでも知られ,スペイン出身の名カメラマン,セグンド・デ・チョーモン(1871‐1929)の移動撮影や,のちにハリウッドで〈レンブラント・ライティング〉と名づけられた人工光線による下からの仰角(あおり)ぎみの照明といった革新的な技術が各国の映画に大きな影響をあたえ,アメリカのD.W.グリフィスは《カビリア》のプリントを1本手にいれてつぶさに研究し,アメリカ最初のスペクタクル映画《国民の創生》(1915)と《イントレランス》(1916)をつくった。…
※「クオバディス」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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