日本大百科全書(ニッポニカ) 「グレート・イースタン号」の意味・わかりやすい解説
グレート・イースタン号
ぐれーといーすたんごう
Great Eastern
外輪とスクリューの両方を備えた唯一の汽船。1858年にイギリスのラッセル造船所で建造された。1万8914総トン、満載排水量2万7400トン、8300馬力、長さ207メートル、6本マストに約5400平方メートルの帆を張ることもできた。船体は10個の水密区画に分かれ、竜骨から水線までの鉄の外板は二重になっていた。主甲板も同様であった。速力約15ノット(外輪、スクリュー併用のとき)、船客定員4000人、乗組員400人。大型船のため揺れないと考えられていたが、あてはずれであり、速力も予定より出ないなどの欠点が生じた。また大型すぎて入港困難な港が多く、商業的にも失敗した。65年からケーブル船に転用され、ヨーロッパ―アメリカ間に海底電線を引くなど、この面では大きな功績をあげた。しかし1888年に解体された。本船出現後、次にこの船の長さを超す船が現れるまでに11年を要している。
[茂在寅男]