日本大百科全書(ニッポニカ) 「スクーター」の意味・わかりやすい解説
スクーター
すくーたー
scooter
二輪自動車の一型式。オートバイの一変型とみることもできる。オートバイはまたがって乗るので、スカートの女性やスーツ姿の男性、老人には乗りにくい。そこで、車輪の直径を小さくし、足をそろえて腰掛けて乗れるようにしたのがスクーターである。エンジンも、なかには80cc、125cc、250ccのものもあるが、日本で第1種原動機付自転車となる50cc以下のものが大半を占める。多くはVベルト式の無段自動変速機をもち、操縦は容易である。その形態、性能から長距離走行には不向きであり、もっぱら近距離の通勤、通学、買い物などに用いられている。運転免許を必要とする。
その歴史はほとんどオートバイと等しいほど古く、1921年にはイギリスのネラカーNeracar、ドイツのメゴラMegoraなど今日に近いものがつくられた。しかし本格的に普及したのは第二次世界大戦後のことで、経済の疲弊によって人々に自動車が所有できなかったうえに、軍需産業、とくに航空機産業が平和産業への転身を図ってつくり始めたためである。イタリア、旧西ドイツ、日本などにおける第一次スクーター・ブームは、自動車の普及によって1950年代末までにいったん収まったが、80年代に入って、主として日本で第二次ブームがおきている。今回の流行は乗用車に対する補助的な乗り物としてである。女性の使用が多いため、ソフトバイクとよばれることもある。
[高島鎮雄]