スタルク(読み)すたるく(その他表記)Philippe Starck

日本大百科全書(ニッポニカ) 「スタルク」の意味・わかりやすい解説

スタルク
すたるく
Philippe Starck
(1949― )

フランスのデザイナーパリ生まれ。1968年、パリのカモンド美術工芸学校を卒業後、ピエール・カルダン社に入社し、アート・デザイナーを務める。その後独立し、77年、UBIK社を設立。79年、アメリカでスタルク・プロダクト社を設立。80年から2年間、世界放浪の旅を行う。82年、エリゼ宮殿の大統領室の内装を手がけたことで、一躍注目を浴びる。

 スタルクは、家具のシリーズ、歯ブラシ、耳かき、時計、食器、ファッション、電化製品、オートバイ、自動車、内装、建築など、驚くべきほど多様な分野においてデザインを展開する。そして機能性を強調するのではなく、遊びのあるデザインにより、1980年代のポスト・モダン社会において圧倒的に受け入れられた。特に彼は、エイリアンのようなレモン絞り器ジューシーサリフ(1991)や、牛の顔のようなチーズおろし器ミスターメウメウ(1992)など、何かを連想させるような曲線的な造形を得意とする。

 80年代後半から、東京のレストラン「マニン」(1986)やニューヨークのロイヤルトン・ホテル(1988)など、インテリアも多く手がけるようになる。バブル経済期の日本では、建築作品を東京で実現させた。黄金の炎をモチーフとした屋上オブジェが印象的なアサヒスーパードライホール(1989)や、全体が緑色怪獣のようなナニナニビル(1990)である。また東京の第二国立劇場のコンペ(1986)では、ジャン・ヌーベルとの共同制作により、黒い鯨を思わせる彫刻的な建築を提案した。スタルクの建築は、オブジェがそのまま巨大化したかのような造形であり、のっぺりとしたスケール感のないデザインを特徴とする。

 90年代前半のスタルクはローデザインを主張し、スタイリッシュなデザインを強調しない方向性を打ちだす。そして90年代後半からは、「ノーデザイン」を唱えている。これは、柄(え)が自由に動く眼鏡のスタルク・アイズ(1996)など、流行に左右されず、使用者を特定しない、誰にでも合うデザインを意味する。また環境問題にも配慮し、環境破壊に対し「ノー」という意味ももたせている。

 スタルクのデザインした、顔のある蠅たたきのドクター・スカッド(1998)やカラフルな椅子のToy(1999)など、愛嬌のあるデザインは一度見たら忘れられないインパクトをもつ。手がけた文具などは、コンビニエンス・ストアでも販売されており、大衆的な路線を切り開いている。主なインテリアに、パラマウント・ホテル(1990、ニューヨーク)、香港ペニンシュラ・ホテルのレストラン・フェリックス(1994)、自邸(1994)、ホテル・モンドリアン(1996、ロサンゼルス)など。主な椅子の作品にドクターグローブ(1990)、ルイ20世(1992)、ドクターノオ(1996)、ミスC.O.C.O.(1998)、スリック・スリック(1998)など。そのほか歯ブラシのドクターキッス(1989)、照明器具のロメオ・ムーン(1995)、携帯電話のフック(1996)、服飾関係ではスタルク・ネイキッド(1997)、ポリティカル・Tシャツ(1997)などがある。

[五十嵐太郎]

『Philippe Starck ed.International Design Yearbook 1997 (1997, Abbeville Press, New York)』『Olivier BoissièrePhilippe Starck (1991, Taschen, Köln)』『Franco BertoniThe Architecture of Philippe Starck (1994, Academy Editions, London)』

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百科事典マイペディア 「スタルク」の意味・わかりやすい解説

スタルク

フランスのプロダクト・デザイナー,建築家。パリ生れ。1980年代半ばから,美しい曲面をもつ異次元のオブジェのようなデザインが世界的に注目され,東京の〈アサヒ・スーパードライホール〉(1990年)の建築や,1987年アレッシ社のためのレモン絞りとケトル,フルオカリル社の歯ブラシ(1989年)などを生む。スタルクのプラスチック素材の使い方のうまさには特筆すべきものがあり,オブジェ風の形態にも機能的裏付けがなされている。最近ではエコロジーを意識し木材チップを使ったテレビ《ジム・ネーチャー》(トムソン社,1993年)やオートバイをデザインするなど,ますますその活動の域を広げつつある。

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