日本大百科全書(ニッポニカ) 「ソロビヨフ」の意味・わかりやすい解説
ソロビヨフ(Vladimir Sergeevich Solov'yov)
そろびよふ
Владимир Сергеевич Соловьёв/Vladimir Sergeevich Solov'yov
(1853―1900)
ロシアの哲学者、宗教思想家、詩人。歴史家セルゲイ・ソロビヨフの次男。モスクワに生まれる。モスクワ大学に学び、マギステル(修士)論文『西欧哲学の危機』を発表(1874)、西欧諸哲学の抽象的傾向を指摘し、ショーペンハウアーとハルトマンの哲学にこの傾向の超克をみる。1875年、エジプトで幻の女性との邂逅(かいこう)という神秘的経験をする。このころから詩作を開始。モスクワ大学、ペテルブルグ大学などで教えつつ、新しい独自の哲学体系の構築に専心するが、1881年皇帝暗殺者たちの死刑に反対して大学を辞す。その間、自由神智(しんち)学と称する体系を展開した『全一的知識の哲学原理』(1877)、神人とソフィヤ(知恵)の概念を核に、世界と神との再結合の方法と根拠を考察した『神人論』(1878~1880)、従来の倫理学と認識論を批判し、自由神政制と自由神智学の体系を確立した博士論文『抽象原理批判』(1877~1880)などを発表。1880年代は、『大論争とキリスト教政治』(1883)、『神政制の過去と未来』(1887・ザグレブ)、『ロシアと普遍公教会』(1888・パリ)などを発表して、自由神政制と万有普遍公教会の理念を核にした教会思想を主張、正教会とカトリック教会の再合同の必要性を説き、しだいにカトリックへ接近してゆく。1890年代は国の内外を転々として、美学、詩論、詩人論を発表、倫理学の大著『善の基礎づけ』(1897)を著す。終末論的視野より戦争と平和の問題を論じた『三つの会話』(1900)が最後の著書。彼は思想的に神秘主義にたち、スラブ主義宗教哲学の完成者とみなされる。
[御子柴道夫 2018年2月16日]
『御子柴道夫訳『ソロヴィヨフ著作集』全6巻(1982/改訂版・2010・刀水書房)』▽『御子柴道夫著『ソロヴィヨフとその時代』ソロヴィヨフ著作集別巻1、2(1982・刀水書房)』
ソロビヨフ(Sergey Mihaylovich Solov'yov)
そろびよふ
Сергей Михайлович Соловьёв/Sergey Mihaylovich Solov'yov
(1820―1879)
ロシアの歴史家。哲学者ウラジーミル・ソロビヨフの父。モスクワの聖職者の家庭に生まれる。モスクワの大学で歴史を学び、グラノフスキーの影響を受けた。大学卒業後、パリ、ベルリン、ハイデルベルクなどの大学でミシュレやランケの講義を聞く。1847年モスクワ大学の歴史学の教授に就任。51年より『古代からのロシア史』を出版し始めた。これは死ぬ79年までに28巻刊行されたが、最後の29巻は死後出版された。若いときはスラブ主義的傾向をもっていたが、まもなく穏健な西欧主義に傾き、ピョートル1世(大帝)の改革をロシア史上重要な貢献として高く評価した。彼の業績は、次の世代のクリュチェフスキーらに大きな影響を与えた。
[外川継男]