コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

たまごっち

3件 の用語解説(たまごっちの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

たまごっち

1996年にバンダイが発売した小型ゲーム機に登場する不思議な生き物の総称。ライセンスキャラクターとして人気を博し、雑貨や文房具などのキャラクター商品が展開されている。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

たまごっち

1996年11月,ウィズが企画し,バンダイが発売した小型の液晶玩具。卵の形をした時計の中でペットを飼う,という発想のもとに考案されたもので,卵型のウォッチであるところから〈たまごっち〉と命名された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

とっさの日本語便利帳の解説

たまごっち

一九九六年一一月にバンダイから発売されたバーチャルペット・マシンの名称。大きさはポケベルくらいで、液晶画面の中の卵をかえし育てていくという「携帯テレビゲーム」。この「たまごっち」、たかがゲームであるが、丹念に世話をしてやらないとすぐに死んでしまったり、「不良」になってしまうということで、小学生からOL、主婦までの女性を中心に大人気となった。特に、テレビゲームに関心の薄い女性層に食い込んだのは、その後のマーケティング的展開からして有意義であった。九八年には、雄と雌を交配させて子どもを作る「オスッチ」「メスッチ」など次々に新企画が生まれたが、一時の大ブームは沈静化した。ただ近年、バーチャルペットが静かなブームになっており、「たまごっち」のヒットはこのブームを加速したといえよう。

出典|(株)朝日新聞出版発行「とっさの日本語便利帳」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

たまごっちの関連キーワードダイハツ三輪車第1号車(HA型)アランダム二番太鼓一一九番ゲームで発見!!たまごっち初代ぷよぷよスーパーロボット大戦A ポータブルばんだいMOTHER1+2セア

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

たまごっちの関連情報