翻訳|dub
1960年代に発生し、1970年代に世界的に流行したジャマイカのポップ・ミュージック、レゲエで用いられるサウンド・イコライジング(特定の周波数を強調または低減させること)の手法、あるいはそのような手法を用いたサウンドをさす。演奏を録音したマスター・テープの各トラックに、極端なエコーやディレイ(やまびこのように元音に対して繰り返し再生音を出力する効果)をかけ、浮遊感のある特徴的なサウンド効果を伴う音像を構成する。とくにベースやバス・ドラムといった低音部が強調された特異な音空間をもつことが多い。レゲエ誕生前夜のロック・ステディ(レゲエの先駆者アルトン・エリスAlton Ellis(1938―2008)の曲「ゲット・テディー・トゥー・ロック・ステディ」にちなんでよばれる。ジャマイカのポップ・シーンにおいて初期のスカにかわって登場した)のシングル盤のB面に、音量レベルの調整用として収められたことが起源で、その後キング・タビーKing Tubby(1941―1989)やリー・ペリーLee Perry(1936―2021)といったダブ・ミキサーたちが、ドラムのスネアやハイハットといった高音部とベースなど低音部とのコントラストを独特の形で強調した実験的なミックスを行い、それはダブ・プレートとよばれるアセテート製の試験プレス版のレコードとなって、サウンド・システム(レコードを野外で大音量で流すために組まれたスピーカーとアンプ、ターンテーブルなどのステレオ装置一式)によって聴衆に披露された。
1970年代後半になると、英米ロックの主流にもダブの影響は広がり、とくにパンク・ロック以降に多様化したイギリスのニュー・ウェーブ・シーンにダブの影響を強く受けたグループが多数登場した。とりわけ、イングランド南西部の都市ブリストルからは、ポップ・グループ、マッシブ・アタックといったグループが出現し、ダブをポップ・ミュージックの基本的なサウンド制作手法として広めることとなった。
[増田 聡]
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
出典 (株)ヤマハミュージックメディア音楽用語ダスについて 情報
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
各省の長である大臣,および内閣官房長官,特命大臣を助け,特定の政策や企画に参画し,政務を処理する国家公務員法上の特別職。政務官ともいう。2001年1月の中央省庁再編により政務次官が廃止されたのに伴い,...
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新