ニュー・ウェーブ(読み)にゅーうぇーぶ(英語表記)New Wave

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ニュー・ウェーブ」の意味・わかりやすい解説

ニュー・ウェーブ
にゅーうぇーぶ
New Wave

1970年代後期のパンクの衝撃がおさまった後、イギリスのポップ・シーンには多様な音楽性を持ったグループが多数出現した。80年代前半までのこのイギリスやアメリカの新しいポップの流れを総称してニュー・ウェーブと呼ぶ。ダンス・ミュージックの影響を受けたもの、レゲエの影響を受けたもの、パンク以降のロック脱構築を進めたもの、サイケデリック・ロックと世紀末ファッションを取り入れたゴシックディスコ・ポップと耽美趣味を結合したニュー・ロマンティクスなど、その音楽的傾向は多様を極めるが、70年代ロック・ポップに対して観念性・民族性・テクノロジー性の側面を拡張させたさまざまなポップ・ムーブメントを総称した名称であったと見なすことができよう。

 観念性の側面に関しては、パンクの行った「ロックへの死亡宣告」をより広く解釈し、さまざまな非ロック的音楽をその中に取り込みつつ、難解な音楽性が探究された。PIL(パブリックイメージリミテッド)やディス・ヒートなどがその代表的存在である。パンクの政治性を追求したギャング・オブ・フォーも重要なグループである。またロックの男性中心主義的なジェンダー規範に対する批判的意識が広く共有され、スリッツのような女性ロック・バンドが多数出現する一方、キャンプ感覚(様式としての美を享楽的に捉え、人工的なものや一時的なものを偏愛する感覚)を消費主義的に様式化したジャパンなどのニュー・ロマンティクスの動きが活性化した。

 民族性については、レゲエを筆頭に第三世界へと音楽的素材を求める動きが活発になり、後のワールド・ミュージックを準備することとなった。トーキング・ヘッズは『リメイン・イン・ライト』(1980)でアフリカ音楽の土俗性をディスコ・ポップに接合し、セックス・ピストルズのプロデューサーとして名をあげたマルコム・マクラーレンによって世に送り出されたバウ・ワウ・ワウは、エスノ・ポップというジャンル名称を一般化させた。

 テクノロジー的な側面に関しては、当時急速に廉価化が進んだシンセサイザーが積極的に導入され、スロッビング・グリッスルやキャバレー・ボルテール創始したインダストリアル・ミュージックは、電子楽器や雑音を積極的に導入し、ロックの音楽素材をより多様にした。またクラフトワークの創始によるテクノも広く受け入れられ、後のハウス・ミュージック流行を準備することとなった。

増田 聡]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ニュー・ウェーブ」の意味・わかりやすい解説

ニュー・ウエーブ
new wave

1970年代半ばに,社会への不満をバネに,反逆性を取り戻したロックに,いわゆるパンク・ロックがある。これは本来のエネルギッシュなサウンドを強調する荒々しい演奏スタイルで,ロックを再び活性化し,さまざまな動きを生じさせた。そうしたパンク以降の傾向を総称して,ニュー・ウエーブと呼ぶ。

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